FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 女子会 》

1月15日(金) 晴
どんと焼き

初詣に行った野々上八幡神社でどんと焼きをしていると教えてもらって、
ご近所のいつもの仲間と行ってきました。

去年yukiの発案で、Oさんのために千羽鶴を作ったのですが、
その時、黒色の折り紙も使っていたのです。

病気平癒の千羽鶴に黒はふさわしくない!
というので最終的に黒色の鶴は外しました。
でも皆さんが心を込めて作った鶴ですからゴミと一緒には捨てたりできません。
で、保管しておいて神社のお炊き上げに入れてもらうことにしたのです。

私は古い年賀状も一緒に持っていきました。
お世話をしてくださっている方にお話をしたら、気持ちよく一緒に焼いてくださいました。

これで安心、ホッとしました。

女子会
その後、いつものメンバーで集まって女子会です♪

yukiから
『女子会? この間もやったんと違う?』
って言われましたが、構うことはありません。
「そうやで!毎週火曜日か金曜日は集まってお喋りするねん♪  yuki もkouも参加する? 」
『女子会やろ!女子やないし・・・』 (笑)

そうなんです。
お茶を飲んで、ビーズ手芸をしたり、たわいもないお喋りをしたりする女子会♪
これでストレス解消になるのですから・・・
たわいもない熟年の女子たちです。
集まることに嫌な顔もせず協力してくれる主人に感謝ですm(__)m

今日は小正月ですから特別。
ぜんざいを作りました。

昼食は
甘味は薄くして、お餅を入れたぜんざい。
差し入れの美味しいパン屋さんのパン。
御嬢さんの嫁ぎ先の美味しい蒲鉾屋さんの蒲鉾達。

デザートはリンゴとバナナとパイナップルの缶詰とみかんの缶詰を混ぜただけのフルーツポンチ♪
サイダーを入れるか?入れないか?だけで大盛り上がり(笑)

お菓子も沢山集まって、もうこれだけで幸せ気分になるのですから単純と言えば単純な私達です♪

また来週もストレス解消、女子会をいたします。
参加ご希望の方は、どうぞいらしてください。大歓迎ですよ~~♪

スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

  《 順調です 》

1月8日(金) 曇時々小雨 寒くなってきました

順調です

主人の今年初めての消化器内科(肝臓治療)の受診です。

C型肝炎の治療を始めて19週を迎えました。
24週で治療完了なので、あとひと息です。

今日の血液検査でも肝機能も変化なく、
腎機能もとりあえず変化なしで経緯しています。
肝炎ウィルスも今のところ検出されず(HCV-RNA・高感度1,2未満 、RNAシグナル検出せず)
順調な模様です。

治療が完了したらお酒も飲めるようになるのか先生に伺ったところ、

「C型肝炎の治療が済んでも肝癌になる可能性はまだまだ残っているので、
医師としては飲んで良いとは言えないなぁ~!
駄目だと言っても拘束力はないので、後はご自身で考えて!」

と・・・

さあ、治療後どこまで我慢できるでしょうか?

次の受診は25日(月)です。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/01/08 14:40 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

《 昨年末の覚書 》

昨年末の覚書をしておきます
12月24日(木) クリスマスイヴ

ここ数日腹痛が酷かったらしいトモチャン、受診することにしたそうです。
そして明日胃カメラ検査をすることになりました。

25日(金) 寒くなってきました
トモチャン胃カメラ検査で胃炎は見つかるけれど、これといった腹痛の原因はみつからなかったそうです。

が、午後になって一旦治まっていた腹痛が再発、吐き気もあり血もにじんでいます。
仕事には行けなくなりました!

再度胃カメラ検査を受けた病院を受診。
原因は腸炎だったらしく、胃カメラがその症状を助長する結果となったようです。

yuki & kou は我が家にお泊りです。

26日(土) 晴
タカシが帰省。

お泊り会の予定だったため、大量の松葉ガニを購入してきてくれたのですが、
残念ながら、トモチャンの腸炎で中止となりました。

随分前から楽しみにしていたお泊り会!

yukiが納得いかず、もっと駄々を捏ねて悔しがるかと思っていたのですが、
気持ちよく納得してくれてホッとしました。
彼の成長を感じます。
中止ではなくて、延期にしましょうね。

トモチャンは食べれないけれど、蟹三昧の夕食。

お泊り会が中止になったので、代わりと言っては何ですが、
手の骨折で食事の支度がままならないIさんをご招待して、茹で蟹と生の蟹でカニ鍋を堪能しました!
15-12-27_00.jpg

15-12-26_01.jpg
まあなんと味気ない盛り付けなのでしょう!(笑)

27日(日) 晴
午前中は会館で明日からの夜警の準備!
お茶のための水も沢山運んで、ポットで沸かし、準備完了!

夕食は帰国している義妹と姪が来てくれて、
茹で蟹、生の蟹でカニ鍋、カンパチのしゃぶしゃぶ、ババチャンの鍋、絹モズク (いずれもタカシの土産)
15-12-27_01.jpg
蟹は文句なしに美味しいけれど、カンパチもババチャンも美味し~~♪
モズクも日本ならではの食材なのでしょうか?喜んでくれました。

トモチャンも雑炊は食べることができてホッ!

28日(月) 晴寒くて車のフロントガラスが凍り付いていた
タカシが朝6時に義妹と姪を駅まで送り、
オジイチャンの消化器内科の受診にも付き添ってくれました。

裏のお宅のKさんからは、殻付きの牡蠣を頂戴して、
夕食はカニ鍋と焼き牡蠣!
トモチャンも食べれて良かった。

「もう蟹は飽きた!」というkou! 
まぁなんと贅沢な(笑)
で、kouにはタカシの土産の魚をムニエルにして、マササンにも持って帰ってもらいました。

明日も仕事のマササン。
yuki & kou も今日の夜警には参加せず、自宅へ帰りました。
きっと体調不良だったトモチャンへの心配!
楽しみにしていたお泊り会の中止にも我儘を言わなかった心の葛藤!
普段会うことのないロンドンからのお客様の接待 等々で疲れたのでしょう。
頑張ったね。お疲れ様。

用心して夜回りの時には会館で待機するオジイチャンの代わりにタカシが参加してくれました。

29日(火) 晴 
オジイチャン最後のリハビリの日です。
今日もタカシが付き添ってくれました。

私は朝から野菜を切って、切って、切って、きって・・・
今晩の夜警の一休みの時のふるまい用の豚汁作りです。
15-12-31_00.jpg
私が作るようになってから今年で3年目ですが、野菜の切り方が少しずつ大きくなってきているような・・・(笑)
出汁には昆布と煮干しを少々いれるだけ。
あとは豚肉と野菜の旨味だけですが、大量に作るので美味しくなります。

巨大鍋いっぱいに出来た豚汁は私では持ち上げることすら出来ません。
半分に分けてSさんとタカシが会館まで運んでくれました。

今日は仕事から帰ったマササンが yuki & kou を連れて来て参加してくれました。
トモチャンは夜中からの勤務なので自宅で休んでいます。

タカシも参加してくれました。

ちなみに夕食は、カマス、鯛の塩焼き、あとは残り物。

30日(水) 晴
さすがに寒くなったけれど、夜警の間お天気が良くてなによりです。
ふるまいの当番は終わったけれど、今日の夜警もお手伝いさせていただきました。

づみ一家は自宅の方の夜警の当番なので、こちらには来れません。
で、今日もタカシが参加してくれました。

無事に夜警を終了した後、布巾、手拭き、スタッフエプロン等洗濯のために回収して、
町内会の今年の行事は終了です。

夕食は鶏肉とキャベツ等のキャセロール。

31日(木) 晴
とうとう大晦日になりました。
kouの7歳の誕生日です。

彼の希望でお祝いの昼食はステーキガスト!
kouよりもオジイチャンが久しぶりの普通の味の食事で美味しそうに食べていました。
私は塩分が過剰になりそうで、ハラハラドキドキ!

おやつの時にサーティーワンのアイスクリームでお祝いしました♪
15-12-31_01.jpg
このアイスクリームにロウソクを立てました。

夕食は裏のお宅のKさんから頂いた美味しい手打ちの蕎麦!
毎年のことながら、贅沢な年末です。。。

大晦日の夜は、
オジイチャンは自室でマイペースでテレビをみています。
他のメンバーはダイニングで。
テレビは、笑ってはいけない~。
yuki & kou は笑い転げて夜更かしを楽しんでいます。

私は相変わらずバタバタと、雑煮の用意をしたり、煮物を作ったり・・・
今年もいろんなことがあった一年でしたが、家族が揃って年越しをできる幸せを感じています。

 《 穏やかな? 三が日 》

1月3日(日) 晴
穏やかな 三が日

元日

 朝勤務から帰ったトモチャンですが、
yuki & kou がなかなか休ませてくれそうにないのでそのまま家族そろって
近くの野中寺、野々上八幡神社へ初詣。

野中寺は聖徳太子が建立した【中の太子】と称される由緒正しいお寺で、
お染久松のお墓もあります。

なのに私は野中寺も野々上八幡神社も初めてのお参りでした。

昼食後もなかなかトモチャンを休ませようとしない孫たちにとうとう私の堪忍袋の緒が切れ、

怒鳴り声でお説教!

一年の計は元旦にあり!と申しますが、
今年もこんな感じで過ごすことになるのでしょうかね~ (>_<)

そろそろ反抗期に入っているyukiです。
気持ちを素直に出せず、訳のわからない駄々を捏ねて困らます。
話をしても素直に聞けないらしく、こちらの気持ちをイライラさせます。

それでもお説教は耳に届いたようです。
夕方には気分を取り戻してくれて、手伝いをしてくれました。
勿論トモチャンもゆっくり休ませてくれました。

洗濯物を畳んでくれて、
16-01-01_03.jpg

お節の蒲鉾など切って、盛り付け、
16-01-01_06.jpg

ハムや焼き豚も頑張って切って、
16-01-01_01.jpg

独りで頑張り、盛り付け完了♪
16-01-01_02.jpg

煮しめも芸術的に盛り付けてくれました。
真ん中に蓮根の塔が・・・(笑)
16-01-01_04.jpg
台所の手伝いは面白いらしく、二日も同じように手伝ってくれました。
良く切れる包丁を扱うので見ている方はヒヤヒヤものです。

二日
トモチャンは日勤。
病院全体のシステム変更で帰りが遅くなります。

穏やかな良いお天気ですが何処にも出かけずにゲーム三昧の孫達。

マササンとkouは縄跳びを頑張って飛んだ後、辛國神社、葛井寺に参拝に行きました。

yukiは身体を動かすのが億劫なのか縄跳びを少々飛んで終了! 合計100回の飛翔でバテバテです(笑)

そろそろ自宅へ帰りたくなった yuki & kou なので、トモチャンの帰宅を待たずに帰っていきました。

年末年始と活躍してくれたタカシも昨晩松江に帰りました。
一度に居なくなると少々淋しいです。。。

そして今日、三日
づみ一家はトモチャンの実家へお年賀に出かけています。

ホッとしたのか今日は朝から眠い私です(笑)
朝寝坊したのは良いのですが、左眼が痙攣して、腰も痛い!
緊張の糸が切れたようです。

まあ、今日は一日ノンビリさせてもらいましょう♪

それにしても良いお天気です。
布団は干しましたよ~~♪

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

 《 あけまして おめでとうございます 》

2016年元旦 晴

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m


我が家の年明けは、
大晦日が準夜勤務だったトモチャンが帰宅できたのが朝6時!
「トモチャンが帰って来るまで起きてる!」と1時まで頑張っていた yuki & kou はさすがにまだ起きてこれません。

で、元旦はバラバラの出だしとなりました。
が、家族そろって新年を迎えられる喜びをかみしめています♪

16-01-01_00.jpg

今年のお節!
と言っても私が作ったのは煮しめと蕪の酢の物と野菜たっぷりの雑煮だけ(>_<)
子供達が小さい頃は頑張ってお節作を作ったのですが、
年々手抜きを覚えてしまいました。

取り皿は【1富士 2鷹 3茄子】のお正月限定の私お気に入りの物です。
私はこの皿を出しただけでお正月気分(笑)
蕪の酢の物はタカシの大好物♪
年末からの蟹三昧のお腹に少しでも優しいように雑煮も人参、大根、白菜、舞茸、鶏肉の野菜たっぷりのものです。