FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

《 お泊り会 》

7月31日(日) 晴 猛暑
お泊り会

去年の12月にはトモチャンの体調不良で急遽中止になったお泊り会でしたが、
30日(土)の昨日、やっと実現させました。
yukiの仲の良い3人の何時ものメンバーです。

昼過ぎに集まり、マササン宅で遊んで夕食まで済ませ、我が家にやってきました。

花火そしてお風呂
暗くなってから花火をしました。
16-07-30_00.jpg
5年生ともなると放っておいても危なげなく遊んでくれます。
200本ほど用意したらしいのですが、アッという間です。

お風呂はお友達と yuki & kou 、5人一緒に入ったらしい!
どんな風に入ったのでしょうね(笑)

そして、就寝!
の予定でしたが・・・
ゲームに興じて、9時過ぎからは野球盤での対戦が始まりました!

眠くて仕方がないkouも、意地を張って起きていたらしいです。
夏休みでもありますし、まあ大目に見ましょう。。。

付きあってられない私は、早めに自室に入りましたよ~~。

31日(日)
今朝は5時45分に起きる予定が、起きてきたのは yuki & kou だけ。
あとの3人は起こしても、起こしても起きなかったらしいのです。
まあ、良く眠れたみたいで良かったです。

トモチャンが日勤なので、後はマササンと私がお世話係(笑)

朝ごはんもしっかり食べて、二手に分かれて遊び、お昼前に解散となりました。

特に何もした訳でもないのに「楽しかった」と言ってくれて、ホッとしたしました。

今回は私に負担がかからないように、食べ物など全て持参してくれました。
こんなお泊り会ならば、またいつでもどうぞ!

今日の稲
16-07-31_00.jpg
随分と大きくなりました。

5年生に配られたらしい稲ですが、どうやらしっかり成長させているのはyukiだけのようです。
とは言っても、田植えをした後はオジイチャンに任せっぱなしですけどね(笑)

暑さに負けずに穂を出してくれると良いけれど♪



スポンサーサイト



ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2016/07/31 15:48 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 七月大歌舞伎 五代目中村雀右衛門襲名披露 》

7月24日(日) 晴 

つぶやき

7月の下旬というのに、最近の暑さは秋を思わせます。
うだるような日中の暑さでも、夜になると涼しいのです。
風があったらクーラー知らずの一日を過ごしております。

このまま秋になるのかなぁ?

【五代目中村雀右衛門襲名披露 七月大歌舞伎】 夜の部鑑賞
21日(木)に観てきました。
16-07-21-00.jpg
夜の部
一、鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき) 菊畑

二、五代目中村雀右衛門襲名披露 口上(こうじょう)

三、鳥辺山心中(とりべやましんじゅう)

四、芋掘長者(いもほりちょうじゃ)

楽しいくてひょうきんな踊りの舞台もあり、久々に歌舞伎を堪能してきました。

五代目中村雀右衛門の襲名披露公演です。
雀右衛門さんは確か60歳
それなのにあでやかな事♪

ご一緒したIさんは2度目の歌舞伎だったそうで、
「歌舞伎はかたいと思っていたけれど楽しい舞台で、意外でした。」
と。

そうですよね~。
歌舞伎って敷居が高い気がしますが、元々は大衆芸能!
面白おかしいものなんですよね。

また観に行きたいですね♪

[大阪松竹座] Iさんと一緒に♪  Nさんいつもありがとうございます。


Read More

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

《 大阪医大へ診察に 》

7月19日(火) 晴 近畿地方も梅雨明けです

大阪医大へ

肝臓の大手術から2年を過ぎました。
年に一度の高槻の大阪医大での診察です。

元気になったとは言え、体力の減退が著しい主人にとっては一大イベントなんです。

タカシが
「休めたら送迎するよ!」
と言ってはくれるものの、今年は休みを取ることが出来るかどうか懸念しておりました。

ところが、高槻YMCAの水泳ドルフィンクラスで指導してもらっていた
チーフリーダーUさんの還暦のお祝いを兼ねての集まりが17日(日)にあり、
それに出席するために帰省することになりました。

上手い具合に19日にも休みを取ることができたので、診察予約を変更してもらい、
去年に続いて今年もタカシの車で高槻まで往復してもらえることになったのですヽ(^o^)丿

今年も近畿自動車道の出口での渋滞がありましたが、
去年よりも余裕を持って2時間前に出発したので十分に早く着くことができました。

診察
今年も去年と同じく、

「調子はどうですか?
 食欲はありますか?
 体重も増えてますか?」

との問診があり、
順調な事を確認した後、

「これ以上体重を増やさないように!」

との厳命がありました。

本来なら来年も7月の受診のはずなのですが、
体力が落ちている事を考えると7月、8月の暑さが厳しい中、高槻まで行くのは大変なので、
9月に予約をお願いしました。

来年もまた元気に受診できることを祈ります。

余談
大阪医大での診察料は問診だけなので、なんと70円(主人は1割負担なので)です。

タカシの車で連れて行ってもらうと、高速代が1020円+ガソリン代!
電車で行くと、主人と私で往復4200円!

ん~~~~!

診察料が安いのは有難いことですが、1日がかりで出かけて疲れも半端ない(>_<)

健康なのが何よりも有り難いことだとしみじみ感じる今日この頃です。

yuki & kou は
今日の授業は午前中で給食もありません。
トモチャンは日勤です。

二人はお昼に帰宅して、トモチャンが準備してくれた昼食を食べてから、
夏休みに行く予定をしている【フォレストキッズ】という私設の学童保育に行くことになりました。
お蔭で私も帰宅してから夕食の準備をして孫達の家に行くことができました。

着いて間もなく yuki & kou が元気に帰宅!

交通量の多い道を通って行く【フォレストキッズ】なのですが、この調子なら元気に夏休みも過ごしてくれそうです。

夏休みは「ケイチャン学童にしようよ」と我が家で過ごすことを誘ったのですが、
普段から口うるさく、妥協を許さない厳しい私との毎日は泣くほど嫌らしいのです。

私は少々ショック!(笑)

でも、学童【フォレストキッズ】に行くと、学校とは違うお友達もできるでしょうし、
元気にけじめをつけて生活する方が良いので、好い事だとおもいます。

ちなみに「今日の学童はどうだった?」と聞くと、

kou 「フツウ!」
yuki 「まあ、やっていけないことはない!」

と。
微妙~~
複雑~~(笑)

ガンバレ! yuki & kou !

タカシの帰宅
今日の診察のために休みを取ってくれてたタカシです。
高槻までの往復で疲れていると思いますが、夜9時過ぎには浜田に向けて帰っていきました。

今回は
・主人の誕生祝
・ドルフィンクラスの集まり
・壊れた主人のパソコンの選定、購入、設定 (ついでに掃除機も購入)
・新しいルーターの選定、購入、設定
・高槻の大阪医大への送迎
・その他諸々

と席の温まる暇もない大活躍の4日間でした。

お疲れ様でした。
ひたすら感謝、感謝です。

せめてものお礼に、という訳でもないのですが、
タカシお気に入りのジョフランのシュークリームを今年も買いました。
体重を増やしてはいけないと言われたので、1人1個にしました(笑)
やっぱりジョフランのシュークリームは美味しくて懐かしい味でした。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/07/20 02:09 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 七夕も過ぎて 》

7月11日(月) 晴 週末の雨が嘘のよう!また猛暑になりそうです(;´Д`)

大きくなり始めました

暑い毎日が続きます。
yuki & kou が植えた稲が順調に大きくなっています。
今日の稲♪
16-07-11_00.jpg

2週間前の稲♪
16-06-28_02.jpg


七夕もすぎて
アッという間に七夕も過ぎ、今日から7月も中旬。
七夕生まれの主人ですが、今年も誕生日を迎えることができました。

肝臓癌の手術後の検診も2年目を迎えます。
自転車で転倒してから散歩が億劫になったらしく、横になることが増えて、
無事に高槻まで行けるか心配していたのですが、
タカシが休みをとって帰省してくれることになりました。

毎週金曜日には肩のリハビリにも通い始めております。
先週のリハビリに行く時に、

「心配すると思うから黙っていたけれど、人口骨頭をいれている左脚の大腿部が時々チクチク痛いんだよね!」

と言い始めたのです。

気になるのでリハビリの後診察してもらうことにいたしました。

通っている島田整形外科は主人が手術をした病院ではありませんが、気持ちよく診察して下さいました。
診てくださった先生は幸運なことに人工関節の専門の先生でした。

診察室に入る主人を見ただけで、
「心配なさそうだけれど、念のためにレントゲンを撮っておこうか?」
と言ってくださいました。

結果、骨には異常がないことがわかり、ホッとしております。

その後も痛みは続いているようなので、
私の精神安定上も診察を受けておいて本当に良かったと思っています。

膝の辺りの腫れや内出血はかなり引いてきています。
擦り傷に貼った傷用のテープももう少ししたら外せるでしょう。

猛暑になりそうな今夏ですが、無事に過ごせることを祈るばかりです。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/07/11 10:29 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)