FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 肝臓の結節 》

8月30日 晴
消化器内科 検診 肝臓の結節

7月12日に造影剤を入れたエコー検査で肝臓に結節が見つかりました。
これが癌なのか? 何か他の物なのか?
微妙だったので様子を見ることになっていました。

今日は主治医のT先生自らエコー検査をしてくださいました。

で、その結果・・・

前回5mm程度だった結節が、今回は1㎝ほどに映っているそうです。
まあ形がいびつだった場合を考えると許容範囲らしいのですが、
生検をするか?
ラジオ波照射をするか?
もう少し様子を見るか?
先生もすごく迷っておられました。

腎機能は相変わらず悪いのですが、
肝機能は良好、
腫瘍マーカーは低く、
肝炎ウィルスも検出されず。

という事で、来月もう一回MRIとエコーで検査をすることになりました。
なかなか気を休めさせてはくれない主人の身体です(>_<)

肩のリハビリ
2ヶ月続けた肩のリハビリです。

8月19日の主治医の診察では、
「効果が上がっているのでもう少し続けられる」との嬉しい診断でした。

今回は肩に注射もしてもらってこれからのリハビリを頑張ることになりました。

肩の可動域はそれほど広がっていませんが、
日常生活でも痛かった状態から、日常生活ではほとんど痛みを感じずに生活できるようになっています。

あとは家でも頑張ってリハビリできると良いのですが、
様子を伺う範囲では?????です。
主人は「やっている!」と言うんですけどね。。。

これからは少し涼しくなると思うので、頑張って欲しいものです。



スポンサーサイト



ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/08/30 22:59 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

《 階段に手すりを付けてもらいました 》

8月8日(月) 晴 とにかく日差しがきつい!
階段に手すりを付けてもらいました

2年前に大病を患い、昨年は大腿骨頸部骨折。
体力の衰えはありましたが、リハビリも受けて頑張って歩くようになっていました。

でも、時折ふらつくことがあり、
玄関の上り口と、トイレに手すりは付けてもらいました。

でも、衰えを認めたくないのか階段の手すりは頑として

 「要らない!」 

と言い続けていた主人です。

ところが今年6月に自転車で転倒してから、
好きなプランターの野菜作りはしているのですが、散歩をしなくなりました。

階段の昇り降りも心もとない限りです。

自分でも階段の昇り降りが不安になって来たのでしょう。
やっと手すりを付ける事を承諾してくれました。

で、今日、3階まで手すりをつけてもらいました。

玄関から1階踊り場へ
16-08-08_00.jpg

踊り場から2階へ
16-08-08_01.jpg

2階踊り場へ
16-08-08_02.jpg

2階の踊り場から3階へ
16-08-08_03.jpg

たった一本の手すりですが心強い事この上なし!
これでやっと安心 ホッ♪
今まで無かった方が不思議なんですけどね。。。

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/08/08 13:50 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)

 《 PL花火芸術 》

8月1日(月)  晴夕方雷雨
PL花火芸術

我が家の3階から映した写真です。
16-08-01_00.jpg 16-08-01_01.jpg

16-08-01_02.jpg 16-08-01_03.jpg

16-08-01_04.jpg 16-08-01_05.jpg

16-08-01_06.jpg 16-08-01_07.jpg
 
カメラを使いこなせてなくて、

夜の写真を写すモードがあるはずなのですが・・・
シャッターを押すのが遅くて、ぶれるし、思った画像が撮れない・・・
連続シャッターを使いたいけれど・・・
普段使わないのでどうしていいかわからず、結局オートで撮りました(笑)

yukiに「説明書を読んだら!」と言われていたのに(>_<)

3年前まで近くのパチンコ屋さんの駐車場で見ていたのですが、
我が家からも高く上がった花火は見れます。
これで十分です。

孫達はアイスクリームで釣ったら家から見るのを楽しみにしてくれています。
この時ばかりは奮発してハーゲンダッツです(笑)

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント