FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 King Salami & the Cumberland 3 来日ツアー 》

10月27日(木) 晴
忙しい一日だった

今日からのル・クルーゼのファミリーセールに、ご近所のMさんを誘って意気揚々と出かけました。

初日の一番にと意気込んで出かけたのは良かったのですが・・・

10時開場の会場に着いたのが丁度10時!
その時点ですでに長蛇の列。(早い人は8時前から並んでいたらしいです。)

それから並ぶこと2時間!
やっと会場に入ることが出来ました。

きっと独りだったら待ちきれずに帰ったところですが、
Mさんが一緒にいてくださったので他愛のないお喋りでなんとか待つことが出来ました。

で、会場には入れたものの、
欲しかった商品は売り切れたのか?
それとも廃番になったのか?
見当たらず(>_<)
でも、せっかくだからと yuki & kou 用に替りになる器を2個だけ買いました。

それからまた、レジに並ぶこと30分!
たった2個の買い物だというのに・・・

喉はカラカラ・・・
お腹も空きました(笑)

16-10-28_02.jpg
買ったのは上側の2つ。 
欲しかったのは下の器。
色も微妙に違って、う~~ん一寸残念ですが、いろんな用途に使えるので、使い勝手は良さそうです。

帰りに昼食にも付き合ってくださったMさん。
今日のお出かけは、ほとんど外食もしない?(できない?)私に付き合ってくださったのだと思います。
感謝!感謝です。

少し疲れましたが、またお出かけした~いです。。。
Mさん、またよろしくお願いいたしますm(__)m

King Salami & the Cumberland 3 来日ツアー
夜はマササンと一緒に、イギリスのR&BパンクバンドKing Salami & the Cumberland 3 の来日ツアーを観に!

実は、このバンドのフランス人のドラマーは、主人の姪の旦那様なのです。
前回の来日ツアーの時は、私は観に行くことが出来なかったのですが、
今回はマササンと一緒に行き、大音響に酔いしれてきました♪♪♪
16-10-28_03.jpg

16-10-28_04.jpg

16-10-28_05.jpg
R&Bパンクバンドとは言っても、それ程パンクっぽくなくて、私でも十分に楽しめます。
というか、私は結構ロック好きなんですよ~♪
仕事をしていた時は、締め切りに迫られたらロックを大音量でかけて頑張っていたのです(笑)。

なーんてことはご存じないメンバーの家族の方!
大音響の中、年配の私が楽しめているかどうかず~っと気にして下さって、
英語が全く分からない私にライブの間中、手振り身振りで楽しんでいるかどうかコミュニケーションを図ってくださり
心温まるライブでもありました。

日本限定のCDをプレゼントしてもらって、 yuki & kou へのお土産にTシャツとトートバッグを購入してきました♪
16-10-28_00.jpg
この絵は姪の旦那様のEさんのデザインだそうです。
ちなみに姪もEさんも本職はイラストレーターなんです。
次回は姪のデザインのものをリクエストしてきました。

着せてみたら yukiにぴったり、というかややピッチピチ(笑)
まあ、トモチャンにも着れるサイズだし、kouに取っておいても良いしね。
16-10-28_01.jpg

今日は盛りだくさんの一日でしたが、楽しかった♪

KING SALAMI の皆さん。短い日程でしょうが、日本を満喫してください。
そして、次回は大阪に来たときは、どうぞ我が家に滞在してください。
楽しみにしています。


スポンサーサイト



ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/28 08:58 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)

 《 町内会総会&食事会 と 稲刈り 》

10月23日(日) 昨夜の雨が嘘のように良い天気になりました
町内会総会&食事会

今日は町内会の総会&食事会の日です。

町内会会長挨拶
老人会会長挨拶と連絡事項
民生委員の挨拶と連絡事項

メインの『山勝ライブラリ』の山下勝巳様の講演があり、
介護が必要になって来た時にどのようにしたらよいのか?
介護に関して皆が不安に感じていることを解りやすく楽しくお話してくださいました。

そして、ビンゴゲームも楽しんで、昼食会

16-10-24_01.jpg
美味しいお弁当をいただきながらお喋りに花が咲きました。

食事の後は下の階の喫茶コーナーでコーヒーをいただきながら、またワイワイ♪

準備に奔走してくださったO会長の奥様、お疲れ様でした。
無事に終えることが出来て本当に良かった。


16-10-24_00.jpg
去年脳梗塞で倒れられて、不自由な身体で会長を続けてくださっているO会長の字です。
だんだんと以前の達筆に戻ってきておられます。

お話をなさるのが大好きで、今日も認知症、健康寿命についてお話をなさるつもりでしたが、
時間の都合で途中でストップ!
続きはまたの機会という事になりました。


稲刈り
穂の出が遅くて心配していた稲ですが、頭を垂れ収穫できそうになりました。

私共は総会の方に出かけて留守だったのですが、
持ち主(?)のyukiが稲刈りに来てくれました。
16-10-24_02.jpg

kouは『稲刈りはしない』と言っていたらしいのですが、だんだんその気になって・・・
16-10-24_03.jpg

がんばってくれたようです。
16-10-24_04.jpg
結局皆で稲刈りをすることが出来たそうです。

そして刈り取った稲は学校に持って行ったとさ!

我が家の玄関前の田圃(?)は稲が実ってから、通る人の話題に事欠かない話のネタだったのですが、
無くなって、ちょっぴり寂しくなりました(笑)

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

《 肝臓の結節 》

10月11日(火) 晴のち曇

肝臓の結節

主人の7月の検査で見つかった肝臓の怪しげな影です。

様子を見ることになって、先週4日に血液検査とMRIとCTの検査を受けました。

今日はその結果に基づく診察です。

血液検査の結果、
肝機能の値は落ち着いています。
肝炎ウィルスも検出されず、
腎機能は相変わらずです。

新薬投与が終了してから7ヶ月が過ぎました。
まだ安心はできませんが、
まず97%くらいの確率で肝炎ウィルスをやっつけたと思われるとのことです。

そして、7月に見つかった怪しげな影は・・・
MRIとCT(ステントグラフトを入れているのでMRIで見れない範囲をCTで補うのだそうです。)を見る限りでは
いまのところ腫瘍とは思われないとのことです。

ホッといたしました。

ただ、腎機能は相変わらず悪く、血糖値も高くなっています。
食事療法はまだまだ緩められないみたいです。

次は12月にエコーで検査をいたします。


つぶやき
このところ毎週のように、それも週末から週明けに台風が襲来し、
低気圧に弱いkouは月曜病の様に毎週、週明けの朝動けません。
無理して登校すればその後元気になることが多いのですが・・・

今朝もyukiからSOSがかかりました。
何時も程ひどくはなくて、頑張って登校しましたが、
朝一緒に家を出なければならないyukiにとってはかなり大変な事のようです。

yukiはボンヤリしているようで、あれはあれで毎日頑張っているんだなぁと感じた朝でした。←失礼m(__)m

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2016/10/11 23:01 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(0)

 《 雅の会 と 賀光寮のバザール 》

10月10日(月) 晴

雅の会

昨日、9日は『ふれあいネット雅の会』開催日。
16-10-09_00.jpg

市長を始めとして、校区福祉委員会会長、社会福祉協議会、市議会議員の方々が来賓として参加して下さる
5町会主催の2年毎に開催されるイベントです。
参加者総勢70人は、主に72歳以上の高齢者の方々です。

いきいき百歳体操の説明を聞いたり、
16-10-09_01.jpg

ちょっぴり実際に体操もしてみたり。
16-10-09_02.jpg

ビンゴゲームを楽しんだりしました。
16-10-09_03.jpg

午後は和気あいあいと食事会です。
16-10-09_04.jpg

そして何時もの喫茶コーナーは我が町会のOさんと私が担当することになりました。

食後のコーヒーも飲んでいただこうと備えてはいたのですが、
食事を終えた皆さんがあまりにも一時にに喫茶コーナーに来られたので慌てた、慌てた(;´Д`)
30分ほどの間に40杯余りのコーヒーを点てました。

汗だくでアタフタとしていたら、
有難いことに担当ではない他のスタッフの方達がスーッと自然体で助けて下さって、
なんとか無事にコーヒーを出すことが出来ました。
有難いことですm(__)m

私は手伝いの域を出ませんが、雅の会の準備のために東奔西走してくださった担当の皆様のご苦労はいかばかりか・・・
お疲れ様でした。

賀光寮のバザール
そして今日は、毎年この時期に開催される社会福祉法人賀光会の施設で開催されるバザールです。
16-10-10_00.jpg

会場では和太鼓や、沖縄の歌が披露されたりもしています。
16-10-10_01.jpg

16-10-10_05.jpg

yuki & kou が通っている小学校の5年生も参加します。
今年はyukiが5年生なのでバザーに参加です。
16-10-10_02.jpg

プラカードをもって、宣伝に努めるyukiです。
16-10-10_04.jpg

人も沢山集まって、盛況だったようです。
16-10-10_03.jpg

今年はお天気も良くて、大人も子供も楽しんだバザールでした。

ジャンル : 地域情報
テーマ : イベント

[ 2016/10/10 21:32 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)

 《 思わぬ効能? 》

10月2日(日) 曇 この一ヶ月は雨模様が続いています

思わぬ効能

主人のリハビリ他、病院通いにバタバタと慌ただしい毎日を送っていて、気が付けば10月。

6月末に自転車で転倒した主人は、暑さとも相まってエアコンの効いた部屋で一日中ゴロゴロと過ごすことが多く、
体力の低下が目に見えて・・・

心配していたのですが、ようやく先週あたりから散歩を開始した様子です。
ちょっとホッとしています。

散歩を始めたのは嬉しいのですが、心配なのがこむら返り!
歩いた日には夜中にもよく脚が攣るし、食事をしていたら手の指が攣るので芍薬甘草湯が手放せなかったのです。

ところが最近は手の指も攣っていないし、
散歩を始めても、
「攣りそうな感じは時々あるんだけれど、攣らないなぁ。」 とヽ(^o^)丿

もしかしたらルイボスティーが効いているのかしら?
この夏、6月からルイボスティーを飲んでいるのです。

発端は私が夜中にすぐ目が覚めて熟睡できないと乙女会メンバーのOさんに話したのがきっかけです。

「ルイボスティーはノンカフェインで、美肌やダイエット効果を始めとして、
身体に良いとされている様々な効果があって安眠にも効くそうよ♪」 

と教えてもらったのです。

熱くても冷たくても良いらしいので早速煎じて冷たくして何時でも飲めるようにいたしました。
熱いお茶が好きな私は急須で熱いものをいただきます。

安眠は・・・?

ダイエット効果は・・・?

どちらも今一つなのですが、主人の脚が攣らなくなったところをみると、効能は確実にあるみたいです。

(土)(日)の喫茶コーナーでも話していたら、欲しいという人が続出してまとめて購入することに(笑)

鉄工所勤務のIさんも気に入った方のお一人です。

「今までは飲んでも飲んでも喉の渇きが治まらなかったけれど、このお茶にしたら喉の渇きが治る。」

と絶賛しておられます。

巷ではブームになっているらしいルイボスティーですが、遅ればせながら参戦です(笑)
この調子で脚が攣らずに運動量が増えることを祈るばかりです。


ジャンル : 心と身体
テーマ : 美容と健康

[ 2016/10/02 09:07 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(2)