♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 アゲハの幼虫 が 蛹に! 》

6月22日(木) 曇

アゲハの幼虫が蛹に!


一昨日(20日)の夜、下痢便の様な糞をしました。
いよいよ蛹になる準備のようです。
で、月桂樹の枝を用意しました。
場所を探して

暫くウロウロして、こんな格好で動かなくなりました。
身体の水分を出してしまったからか、なんだか小さくなってしまいました。
じっと動かなくなり

↑の状態で丸1日。
今朝見ると蛹になっていました。
蛹になりました

最後の幼虫の抜け殻のようです。
蛹になるところを見たかったなぁ~~。
抜け殻

大きさ3,2cm程!
蛹
この蛹からどんな蝶が出てくるのでしょうね。
楽しみです♪



 《 巣立ち 》

6月20日(火) 薄曇

巣立ち

昨日から雀の雛の鳴き声がしません。
先程こっそりベランダを覗いたら・・・
何処にも姿が見えません。

ベランダに沢山の糞を土産に、
どうやら無事に巣立ったようです♪

わずか3日程ですが、可愛い雀の姿を観察出来て、楽しかった♪

つぶやき
体長を崩していたkouですが、元気に帰宅し、笑顔を見せてくれるようになりました。
やっと快復したようです。

午前中が酷くて、午後になったら元気になっていたので、
今でも朝は不安な様子だとか・・・

声をかけないと水分補給をしないkouなので、夏に向けて心配ではありますが、
ひとまずホッとしています。

 《 田植え 》

6月18日(日) 曇

田植え

ご近所のMさんから
「今年も稲を作りませんか?」
と声をかけてもらい、頂いた籾がなんと3粒(笑)

これならバケツ1つかなぁ?と考えていたら、トモチャンが
「去年の籾をそのまま取っています。」と・・・
で、その籾から早苗を作りました。

昨日の午後 yuki & kou が田植えをしに来てくれました。

Mさんの早苗を隅に植え、
17-06-17_04.jpg

田植えをしてくれました。
17-06-17_05.jpg

こんな感じになりました。
17-06-18_00.jpg

少し時期が遅くなった感もありますが、楽しみです。
去年収穫した瘦せっぽちの籾だったので、無事に稲穂ができるまで大きくなってくれるでしょうか?
少々心配でもあります。



 《 巣立ちの時? 》

6月17日(土) 晴
巣立ちの時?

梅雨入りしたとは思えない良いお天気です。

なので布団を干そうと思ったら、なんとベランダに雀の雛が・・・
雀の雛

チュンチュンと可愛い声を上げながら うろうろしています。
うろうろと

親鳥が手すりの上から呼んでいるのですが、まだ思うように飛べないようです。
親が上から呼んでます
網戸の側からカメラを構えていたら親鳥が飛んで行ってしまい、雛も鳴き声を上げずに物陰に隠れてしまいました。

網戸から離れて様子を見ていたら、
親鳥が餌を運んできていました。
親が餌をあげています

この時期の雛は人間には慣れないようです。
無事に飛べるようになるのを見守りたいと思いますが・・・

布団を干せない( ;∀;)

 《 アゲハの幼虫 その後 》

6月16日(金) 晴

アゲハの幼虫 その後

一週間前に五齢幼虫になったアゲハの幼虫↓が、
5齢幼虫1

一週間で 2.3cm から 4cm になりました。
幼虫

顔もしっかりしてきたみたい(笑)
幼虫
虫でも飼うと可愛いものですよ~♪

そして我が家の花壇は、朝顔も伸びて来て夏の装いです。
朝顔の手前に秋桜を植える予定にしています。
花壇

花より団子のプランターは、
ツルなしインゲンの花、
インゲンの花

こんな実を付けます。
インゲン

胡瓜も大きくなって、既にこの胡瓜は8本目かな?
胡瓜

小さかった大葉の苗も大きくなり、もう食べれますね♪
大葉

今年も稲を育てるつもりで、田圃をこさえました。
早苗も順調に大きくなっています。
田圃

請うご期待。。。

 《 5齢幼虫になりました 》

9日(金)

5齢幼虫になりました

一週間前の6月2日に保護したアゲハの幼虫ですが、
卵は未だに孵らず、

小さい方の幼虫は山椒を刺していた水におおぼれて昇天してしまいました。
どうやら水は注意しなければならなかったようです。
可哀想な事をしてしまいました。

そして大きい方の幼虫↓は、
アゲハの幼虫と卵

昨日の朝は、山椒の葉の裏側に逆さまにしがみついていて、
一日中動かず・・・
糞も全くしていない(>_<)

もしかしたら死んだのかと思ったのですが、
今朝方緑色の5齢幼虫になりました。↓
5齢幼虫1

現在体長2,3センチ
蛹にまで成長してくれることを願っています。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

 《 今年も梅酒をいっぱい漬けます~♪ 》

6月9日(金) 晴

今年も梅酒を♪

昨晩、徳島のKさんから沢山のプレゼントが届きました。
毎年のことながら梅だけでなくお菓子や、
梅だけでなく

大量の梅干し♪
実物は写真よりずっと、ず~っと綺麗な色なんです。
梅干し
yukiは、昔ながらの酸っぱい梅干しが大好き♪
特にKさんの梅干しは大好きなので喜ぶとおもいます。

そして大量の青梅!
今年は成りが悪かったとか・・・
でも見事な、りっぱな梅です。
無農薬なので美味しい上に安心の味が上乗せされます。
青梅

今年はリカー9本分漬けました。
おまけに1本に対して1.5㎏の青梅を使っています。
梅酒
美味しくなぁーれ♪

梅酒を漬けるために昨年の分を梅酒と梅に分けました。
我が家の梅酒は梅たっぷりなので、梅の香りと酸味もたっぷりで美味♪

毎年こんな贅沢をさせてもらっているKさんに感謝、感謝ですm(__)m

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 運動会 》

6月4日(日) 晴
運動会

とても良い天気に恵まれました。というよりお天気良すぎ~~(^_^;)

yukiは6年生
kouは3年生

yukiにとっては小学校最後の運動会です。
競技だけでなく放送委員としても活躍するそうです。

そして今年は yuki & kou はどちらも紅組です。
なので、しっかり紅組を応援いたします。
いい天気

応援合戦
応援合戦

リレー
リレー

3年生の団演 【あっぱれ!ソーラン どっこいしょ!】
3年生の演団

ソーラン節

3年の個人走も、6年のリレーもアッという間に終わり
【藤西の乱 2017】という騎馬戦も頑張って、午前の得点は↓
午前の得点

午後はPTA、地域の方達の団体競技【つなひき】から競技が始まり
PTA種目

各競技も終わり、最後の団体演技 5,6年生の組立体操! 
今年のテーマは【絆~一致団結して、116人の輪をつなげよう!~】
組体操

組体操2

組体操3
組立体操は安全重視のためいろいろと制約がある中で、
子供達の意欲と先生方の努力で今年も演じることができたようです。
年々小規模にはなりますが、無くならないで欲しい競技です。

そして最後は全員で【地球送り2017】
これも毎年恒例の全員での競技なのですが、去年は残念ながら天候の都合でできなかったのです( ;∀;)
紅白

暑い中、生徒達はほんとうに頑張りました。
で・・・
最終得点は↓
最終得点
残念ながら紅組は負けてしまいました。
それでも各競技白熱していて、とても面白かった♪


例年動き回ってシャッターチャンスを探すのですが、
今年はマササンが場所取りをしてくれていたのでその場に座って動かず(笑)
歳を取った証拠でしょうかね~(>_<)

カンカン照りのお天気で、日焼け止めクリームをしっかり塗ったのですが、
それでも日焼けしてしまいました。

頑張った yuki & kou 、そしてマササンも、もしかしたら明日は筋肉痛?
お疲れ様でした。

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2017/06/04 18:33 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)

 《 続 青葉の候 》

6月2日(金) 昨晩の雨はあがり湿度は高いけれど涼しい

つぶやき

このところkouの体調が今一つ。
一昨年と同じく、朝になるとお腹が痛くなるらしい。
病院を受診する程にひどくはなくて様子を見る日が続いています。
アレルギーを持っているので気圧も影響するのでしょうが・・・
明後日は運動会です。
無事に参加できることを祈るばかりです。

続 青葉の候
すっかり初夏。
朝夕は涼しいけれど、昼間は暑くなりました。
我が家の猫の額程の地面の植物たちです。
ますます緑が茂ってきました。

かなり刈り込んだ金木犀とハナミズキ♪
ハナミズキ

山椒はアゲハの幼虫で葉っぱが少なくなりましたが今年は木の芽を沢山いただきました。
山椒

茗荷も山椒の高さ位に生い茂り♪
茗荷

ガクアジサイも咲きました。
ガクアジサイ

鉄砲百合も香りを振りまいて、2本はご近所さんにもらわれて行きました。
ゆり

主人が種から仕立てた胡瓜も花が咲き始め、
17-06-02_04.jpg
雌花も咲きました。
17-06-02_02.jpg
大きくなるのが楽しみです。
17-06-02_03.jpg

私のリクエストのツルなしインゲンにも花が咲き♪
いんげん

サニーレタスも順番に種から仕立ててくれています。
サニーレタス

やわらかそうなこのレタスはもうすぐ食べれます。
サニーレタス2

ご近所にもプレゼントして喜ばれるので次々に苗を仕立てているのです。
サニーレタスの苗

天道生えの大葉が虫にも食われずに大きくなり始めました。
大葉

主人が仕立てる大葉ももうすぐ大きくなります。
大葉の芽

そして今年も稲づくりをすることになり、モミから早苗を作っているところです。
稲

朝顔も植えました。
今年はどんな色を見せてくれるでしょう♪
朝顔

主人は種から苗を作るのが楽しみ。
虫にとっても農薬を使っていない野菜は美味しいようで、これからは虫との戦いだそうです。
どちらも負けるな(笑)

アゲハ蝶になれるかな?
山椒にアゲハが卵を産んで、可愛い幼虫にまではなるのですが、
毎年蛹になる前に鳥に食われてしまうようです。
で、一度くらいは蝶になるのを見たいので、枝ごと切って家の中で育ててみることにしました。

アゲハ蝶の卵?
17-06-02_01.jpg

まだ小さい幼虫です。
17-06-02_00.jpg

少し大きいのでもう少しで緑の幼虫に脱皮できるかな?
アゲハの幼虫と卵

上手く蝶になります様に♪

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています