♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 無事誕生♪ 飼育と観察 》

7月23日(日) 曇

無事誕生♪ 飼育と観察

2匹目のアゲハ♪

1匹目よりやや小さいけれど、綺麗なアゲハになりました。
2匹目
蛹になってから丁度10日目の今朝、蝶になりました。

今回の蛹は茶色になっていたので心配したのですが、無事に羽化できて良かった♪


多分今朝方羽化すると思っていたとおりです。

今回こそは羽化するところを観ると張り切っていた主人ですが、気が付けば蝶になっていて・・・
悔しがること、悔しがること(笑)

なににせよ無事に蝶になってくれてよかった(*´▽`*)

鳥の糞みたいな幼虫が綺麗な緑色の幼虫に変態するのも不思議?
その幼虫が殻を脱いで蛹になるのも不思議?
蛹から空を飛ぶ美しい蝶に変身するのも不思議? です。

兎にも角にも、これで今年の夏の飼育と観察は終了です。。。


スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

 《 七月大歌舞伎 》

7月14日(金) 曇 とにかく蒸し暑い(-_-;)
つぶやき

蒸し暑くて嫌になるけれど、kouが頑張って元気に登校しているのは気持ちの晴れる嬉しい知らせです。

我が家のダイニングはアゲハの幼虫を飼育しているのでエアコンを点けていません。
食事の支度も、食べる時も暑い、暑い(笑)
そんな中、二匹目のアゲハの幼虫が蛹になりました。
今回の幼虫はちょっとおちびさんですが元気に羽化することを祈っています。

【七月大歌舞伎】 夜の部鑑賞
七月大歌舞伎 盟三五大切
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)
二、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)

昨日鑑賞してきました。

盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)は 2011年に大阪で初めて上演された時にも観に行き、
その時も 薩摩源五兵衛は仁左衛門さんで、その立ち姿の美しさは健在でした。

久しぶりの通し狂言のお芝居で、歌舞伎を堪能してきました。

[大阪松竹座] Mさんと一緒に♪ Nさんありがとうございますm(__)m


ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

 《 蝶になりました♪ 》

7月3日(月) 晴 とにかく暑い(-_-;)

つぶやき

7月の声を聞いた途端に暑いこと暑い事。
特に忙しくしているわけでもないのに、汗がダラダラ(;´Д`)
私は溶けそう・・・
雪だるまだったらアッという間に溶けて今頃は影も形も無くなっていることでしょう。


タカシが、今日の大阪出張に備えて、一昨日の土曜日に帰ってきておりました。
で、昨晩づみ一家と一緒に早目の主人の誕生祝をいたしました。
主人も後期高齢者の仲間になります。

そして今日は主人が先日受けた胃カメラでの生体検査の結果を聞きに消化器内科に行ってきました。
グループ1の良性の炎症だったそうで、ホッ!

それにしても・・・ ア ツ イ よ ~ 

蝶になりました
蛹になってから丁度10日目の昨日の朝、ダイニングの扉を開けたら部屋の中を蝶が舞っておりました。

少し小さめですが、立派なアゲハ蝶です。
アゲハ蝶

明るい東向きの窓辺から動きません。
外に

蛹の抜殻です。
蛹の抜殻

青空に向かって元気に飛んで行ったアゲハ蝶♪
晴れていて良かった♪


現在次の幼虫を飼っています。
先日のこと、5mmにも見たない小さな幼虫をハエトリグモに連れ去られてしまいました。
思わず「何してんの!」って叫んだけれど後の祭り(>_<)

悔しいです。

で、残ったもう一匹を蜘蛛が来れそうにないダイニングテーブルの上で観察しながら飼育しています。
食事はアゲハの幼虫と一緒(笑)
この幼虫も無事蝶になれますように。。。