FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 壽初春大歌舞伎 そして・・・ 》

1月10日(木) 曇

【壽初春大歌舞伎】夜の部鑑賞

190110_00.jpg
金門五三桐(きんもんごさんのきり)
通し狂言による、石川五右衛門と真柴久吉(羽柴秀吉)のお話です。
今までも見取で観たことはあるのですが、通し狂言で観るのは初めて♪

サービス精神満点の愛之助さんなので、2階席でもびっくりするほど楽しませてもらえました。

あ~~やっぱり生の舞台は好いなぁ~。
今年は初春から幸せな観劇を続けてさせてもらえて、良い年になりそうです。

[大阪松竹座] Iさん、Mさんと一緒に♪  Nさんに感謝m(__)m


そして・・・
十日戎の今宮戎神社へ】
今日は10日。
十日戎の日です。
Iさんによると、難波にある松竹座から今宮戎神社は徒歩で行けるそうです。
せっかくなので十日戎の今宮神社にお参りして帰ろうという事になりました。

難波の高島屋を少し南へ下ったところから屋台が立ち並び、
福笹や熊手を持った人がいっぱいあふれて、想像を絶する人混み!

屋台を覗きながら人波にのまれて今宮戎神社に向かいました。

本当に想像を絶する人、人、人、人・・・
午後8時半に松竹座を出発したのですが、今宮戎神社にたどり着けたのは10時半(◎_◎;)

また此処から最寄りの駅まで帰らなければなりません。
お腹はペコペコだし、近鉄の終電の時間も気になります。

「夕食をどうする?」と相談していたら、
大国町駅近くで24時間営業のすき屋を見つけ、
「ここなら早く食べれる!」と即行で入りました。

今日はお友達と一緒なのでちょっぴり贅沢な夕食をと思っていたのになぁ~~(笑)
でも初めてのすき家だったので、これはこれで新鮮で美味しかった。。。

なんとなんと自宅へ帰り着いたのは夜中の12時近くです。
お友達と一緒だったので行けた十日戎です。
人人人で大変でしたが、良い思い出になりました。

また何処かへ遊びに連れて行ってくださ~いm(__)m

スポンサーサイト



 《  南座新開場記念 劇団創立70周年 初笑い 松竹新喜劇 新春お年玉公演  》

1月5日(土) 朝の間ぱらついたけれど持ち直した

【南座新開場記念 劇団創立70周年 初笑い 松竹新喜劇 新春お年玉公演】

190105_00.jpg

耐震改修され、新開場となった南座へ行ってきました。

松竹新喜劇の代表作でもある『裏町の友情』『お祭り提灯』の舞台です。
ゲスト出演の久本雅美さん、代表の渋谷天外さんも出演されて、
楽しい初笑いを堪能させていただきました。

やっぱり生の舞台は素敵で楽しい♪

[京都南座] 冬休みのyukiと、Mさん、Kさんといっしょに♪  Nさんに感謝m(__)m

つぶやき
昨日休暇をとって帰省していたタカシも今日浜田に帰りました。
また来週から日常生活に戻りますね~~。
寂しいような、ホッとするような・・・
穏やかな日々が続きます様に。。。








 《 2019年の年が明けて 》

2019年 元日(火) 好いお天気で暖かい
今年のお節と、鮭のマリネ、蕪の酢の物。
お正月用の器達。 今年は猪年なので南天の器です。
190101_00.jpg

今年は大きなオマール海老が入った海鮮のお節です。
190101_01.jpg

190101_02.jpg

190101_03.jpg

雑煮はkouが生まれてから始めた大根と白菜、人参と鶏肉にもみのりをのせたすまし汁仕立て。
190101_04.jpg

オマール海老と格闘する yuki と
190101_05.jpg

kou
190101_06.jpg

上手に勝利することが出来ました。
190101_07.jpg
昔は全て手作りしていたお節ですが、
すっかり市販のお節に頼るようになってしまいました。楽で好い♪

お昼は近くのレストランで牛と豚のしゃぶしゃぶでkouの誕生祝のやり直しです。
朝、お節、雑煮を食べたというのに、
yuki & kou も食べる食べる!
私は見ているだけで満足(笑)、いやいや、しっかりいただきましたよ~♪


2日(水) 今日も暖かい。
づみ家はトモチャンの実家に年始の挨拶にでかけました。

私達は、Mさんご夫妻、Ⅰtさんご夫妻、Ⅰwさんと会館を借りてカラオケをしつつの新年会。
オードブルを買って、後は持ち寄り♪
12時から17時まで楽しい一時を過ごしました。

3日(木) 初詣 暖かい日が続きます。
タカシと私は先ず辛國神社に初詣です。
190103_00.jpg
茅の輪くぐりの神事をしてからお参りしました。

その後、葛井寺にもお参りしました。

今日は準夜勤のトモチャン。
そして明日から仕事のマササンです。
夕食を食べてづみ一家は自宅へ帰っていきました。






 《 明けましておめでとうございます。 》

1月6日(日) 曇

遅ればせながら あ明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申上げます。
(かろうじて松の内に間に合った~~~。)

年末年始は

クリスマスに思い切って浜田に行ったものですから、
年末年始はなにかと慌ただしくPCの前に座る暇もなく・・・
やっとのご挨拶となりましたm(__)m
思い出しながら年末の事から記録しておきます。


2018年12月28日~30日 夜警
我が町会を含めた4つの町会で毎年催されます。

28日と30日は善哉!
作るのが大変だという担当町会の方と相談して、今年は餡子から作ることにしたら超簡単♪
来年からもこれで行けそうです。

そして29日は私担当の豚汁!
今年で6年目の5,60人分の豚汁作り!
だんだんと慣れて来ました。
で、目先を変えて今年は少し具を大きく切ってみました。
夜警豚汁
量が量です。
作るのは慣れてきましたが、会館まで運ぶのが大変です。
半分に分けて、今日帰省してくれたタカシに2往復して運んでもらいました。

今年の夜警は例年に比べて人数も少なく40人足らず。
でも5、60人分はある豚汁は薬味の 葱 七味 山椒 カレー粉 で味を変え
おかわりもしてもらって、全て無くなりました。

餡子で作った善哉も簡単に作れるし、味も決まっていて、好評だったので来年もこれで行けそうです。

30日 荒巻鮭
今年もタカシが頼んでくれた浜田水産高校の新巻鮭。
こちらも毎年恒例になってきました。
181230_01.jpg

今年は1尾2.2㎏ を4尾!
181230_00.jpg

何時ものようにOさんに2~3枚におろしてもらいます。
181230_02.jpg

181230_03.jpg

181230_04.jpg
何時もながら鮮やかな包丁さばきです。

この荒巻鮭はとても美味しくて、欲しい方は多いのですが、
浜田で保存して持ち帰ることの出来る量が限られているので、
申し訳ない限りですが、いつものメンバーのみで分けております。

そして大晦日 kouの誕生日♪
トモチャンは日勤なのでお祝いの食事は夕食という事になります。
で、kouの希望は 鰤シャブ~~♪

タカシに堺中央綜合卸売市場内にある大起水産に連れて行ってもらい、活きの良い鰤を買いました。
そして、ガッテンで教えてもらった美味しい刺身にする方法を実践!
181231_00.jpg

各自のお皿に切り分けて、刺身で食べるもよし、しゃぶしゃぶで食べるもよしという事にいたしました。
181231_01.jpg
30日はタカシ持参のふぐでちり鍋!でした。
それでポン酢で食べるのが美味しいことを覚えたkouです。

野菜、茸もたっぷりの鰤シャブもポン酢で食べることを希望しました。
脂ののった鰤も野菜も美味しかったこと♪

そして年越しは Kさんから頂戴する美味しい手延べの蕎麦です。
何時もながら美味し~~い!

2018年は災害も多くて、我が家もいろいろありました。
欲なことは言いません。
来年は家族全員が無事に過ごせる年になります様にと祈ります。