FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《 フェルメール展へ 》

3月26日(火) 続きです

22日(金) 
タカシと【フェルメール展】

190322_00.jpg
現存しているフェルメールの作品は35点だそうですが、
二本初公開を含めて6点の作品が展示されています。

待ち時間も覚悟していたのですが、スムーズに入館することが出来て、
北斎の作品とは違って絵が大きいので楽に見ることができました。

24日(日)にタカシは浜田に帰りましたが、引っ越しをする月末に手伝いに行く予定にしています。
ファイトッ!



スポンサーサイト



[ 2019/03/26 15:13 ] 美術展、展覧会 | TB(0) | CM(0)

《 行って来ちゃいました 北斎展 永田コレクションの全貌公開〈序章〉後期 を観に♪ 》

今日は3月26日(火) 晴
北斎ー永田コレクションの全貌

190321_00.jpg
21日春分の日に観ることができました。

つぶやき
孫達の協力を得て、企てていた通り、20日から浜田へ行き、
21日に永田コレクションを観て来ました。

この計画を企てた後に、タカシの松江への転勤が決まりました。
4月からは松江です。

この時期の引っ越しはなかなか希望通りにはいかないそうで大変みたいです。

荷造りは勿論ですが、諸々の手続き、新居の鍵の受け渡し、引っ越し後の点検等々、
浜田と松江の間を行き来しながらこなさなくてはなりません。
浜田と松江の距離は約130㎞あります!

なので本来ならば【北斎展へ】なんて言わずに引っ越しの手伝いをするべきなのでしょうが、
タカシも【北斎展】には行くというので、甘えていくことにしました。

21日の天気予報は雨!
私もとうとう雨女になったのかと思ったのですが・・・

明けてみたら良いお天気♪ 日差しも強くて車の中は暑い位です。
IMG_2631.jpg

新しく開通したバイパスを通って、快適なドライブとなりました。
IMG_2632.jpg

IMG_2633.jpg

途中でいちじく温泉にも寄って、県立美術館に♪
IMG_2634.jpg

前期の時に学芸員の方の説明を受けていたので、今回はスムーズに観て回ることができました。

宍道湖の日没を期待したのですが、雲が出て来て、こんな感じです。
寒くなってきて、風も強くて、湖面も波立っています。
何時かは美しい日没を見たいものです。
IMG_2637.jpg

松江から大阪へ、タカシも一緒に帰省してくれました。
車から撮った月です
IMG_2643.jpg


[ 2019/03/26 14:53 ] 美術展、展覧会 | TB(0) | CM(0)

 《 映画 ギルティ- 鑑賞 》

3月15日 (金) 晴
つぶやき

今年の花粉はキツイ!
去年も、一昨年も病院に行かずに頑張ったのに、今年は我慢も限界です。
で、守口の大江医院まで出かけることにしました。
ここでいただく薬は私に合うみたいで、花粉症の辛さが吹っ飛ぶのです。

主人が病気になってから守口までは行けなくて、久しぶりなのですが、カルテは残っていたみたいで、

先生『5年ぶりだね!どうしてた?』
 私「主人が体調を崩したので来れなくて、近所の病院で辛抱していました。」
先生『そうかぁ、遠いもんな。で、お父さんの体調は大丈夫なん?』

花粉症の時期に1年か2年に1回診てもらうだけなのに、主人の心配までしてくださいます。
先生も看護師さん達も気さくに声をかけてくださるので、その応対だけでホッとして、
薬を飲む前に花粉症が穏やかになっていくみたいな感じです。

午前中に終わったので映画を1本観ることにいたしました。

【ギルティ】 鑑賞
190315_00.jpg
監督: グスタフ・モーラー
キャスト:ヤコブ・セーダーグレン (アスガー・ホルム)
     イェシカ・ディナウエ (イーベン)
     ヨハン・オルセン (ミカエル)
     オマール・シャガウィー (ラシッド)

デンマークの映画です。
緊急通報指令室のオペレーターとして、交通事故や小さな事件に応対する日々を送っているアスガ-のところに、
今誘拐されているという女性からの通報がはいります。
電話の声や音を頼りに事件を解決するというお話です。

緊急通報指令室だけの場面!
後は電話の声と音だけです。

始まって直ぐから胸がつまるような緊張感!

う~~ん あとは言えません。

ご自分の目で確かめてください。

[なんばパークスシネマ]