♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

本マグロの鎌

25日(日) 曇ったり、晴れたり、時折雪が舞ったり
松江は寒いとタカシからの電話がありました

本マグロ

今日のお昼は、少し早めの私の誕生祝いをしてくれることになり
私の希望で、お寿司を買ってくることになりました。

そのついでにと言っては何ですが
近くのスーパーでマグロの解体販売をするというので
ユゥにみせてやろうとマササンとでかけました♪

大きなマグロの解体の様子を見ていたユゥは
『おうちに持って帰って、ゴシゴシ切ろうか?』と…

家で解体をしてみたい と言うのですが
いくらなんでも、それは 無理!(笑)

で、いつもなら見るだけで終わりなんですが
清水の舞台から飛び降りて
赤身の部分と、鎌の部分を購入
(これでも私にとっては、十分に贅沢!贅沢!)

赤身を刺身にしたのは勿論ですが
鎌の部分もスプーンで掻き取るようにして生で食べました。
すごい脂で、一切れ食べたらもう十分な位濃厚!

お店で見るより、ずっとずっと大きく感じた鎌です。
生では食べきれないので
残りは夕食の塩焼き用に塩をして
夕方オーブンで焼きました。

あぁ~~ マグロ三昧の一日でした。
ダイニングは未だ塩焼きの匂いが充満しています。


久しぶりに
昼食の後、マササン一家は久しぶりに自宅へ一時帰宅しました。
ユゥは勿論大喜びで、上機嫌で帰って行きました。
でも、マササンは荷物運びだけでも大仕事!

先日のこと
「トモチャンはまだシンドイから、ケイチャンがお手伝いしているんだよ」

って話していたら、ユゥは何を感じたのでしょうね

『お家に帰ったらマササンがお手伝いするの?』って言ったんです。

その事を聞いたマササンは…

マササン!頑張ってお手伝いをお願いしますよ(笑)


今、主人と二人になった我が家はひっそりとしています。。。

でも、明後日にはまたこちらに帰ってきます♪♪♪


スポンサーサイト
[ 2009/01/25 23:39 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する