♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

1ヶ月目の誕生日 そして 餃子

31日(土) 曇り
 朝は暖かだったのにだんだん寒くなってきました

今日で1月も終わり!
月日が駆け足で過ぎていきます。

~☆ 今日のコゥ ☆~
1ヶ月目の誕生日


最近は目を開けていることも多くなり
手足も伸ばして、人を目で追うこともしています。

少しずつ肉付きもしっかりしてきて
太ももがムチムチになってきました。

~☆ 今日のユゥ ☆~
食欲もあり、元気一杯でハイテンションのことが多い♪
いつも歌ったり、喋ったり
まだまだ片言ですが、一人前に対話ができるようになりました。

そのとき!
近頃のユゥの流行とでも申しましょうか?
自分で本を読むと言って本を開いて
『… そのとき …』
ページをめくって、又同じように
『… そのとき …』 (笑)

ケボォ~
これは完全に片言です

○○だけれど、○○だけど
というところを
『○○だケボォ~』 (笑)

チョコレートが『コチョレート』
車庫 が 『タコ』 等々

記録したら面白いかも♪


餃子づくり
餃子今晩は餃子 と決めて…
肉も脂の少ないところを選び
野菜もたっぷり刻んで
具作りは、ユゥが手伝ってくれてモミモミ♪
『ツメタッ!』 
と言いながら、本当に良く混ぜてくれます。。。

そして今日は皮も手作り!
久しぶり(30年ぶり位かな?)なので分量など覚えているでしょうか?
そして、皮を作っているところは…
ユゥに見せたら、きっと手伝うと言い出すことは必至!
なので、彼の目を盗みながら コネコネ(笑)

昔取った杵柄で、なんとかできるものです。

今日は自宅に一時帰宅したので
その後に生地を皮に伸ばしました。
久しぶりの皮作りだったので
大きさも、形もバラバラ!
もう笑うっきゃない(笑)

それでも、市販のものと違って弾力はあるしなんとかなるものです。

全部で165個出来ました。

脂の少ない肉
おまけに最近香辛料に敏感なユゥなので
香辛料が少なめ
野菜はたっぷり

なので、本当にあっさり味の餃子になりました。
主人は、美味しいとも、不味いとも言わずに
黙って黙々と食べていましたが
お口に合わなかったのかしら???

不思議?
餃子の皮作りで、粉を800g使います。
うどんを捏ねるときも、粉800g使うと10人前位のうどんができます。

同じ粉800gだというのに
うどんだとお腹一杯になる量が
具を入れた餃子ならペロリと食べれるのです。

不思議ですね~~
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2009/01/31 21:59 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する