♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ

5日(木) 晴れ
冷たいけれど陽射しは温かい

一昨日はコゥの1ヶ月健診
昨日はトモチャンの1ヶ月健診
トモチャンは抗生物質の治療も始めて、
ミルクの準備を初めとして、いろんなことを一度にこなしています。
きっと夜も眠れていない。。。
それなのに…

~☆ 今日のユゥ ☆~
昨晩は
『お家に帰りたい!』というので、夕食後自宅に帰ったユゥたちです。
夕食の時まではTシャツ1枚で元気だったユゥなのですが…
午後11時過ぎに電話がありました
「ユゥが40度の熱を出しています…」
「・・・」

今朝、又我が家に逆戻りすることになりました。
迎えに行ったら、思ったよりは元気そうにしています。でも
『お腹が痛い!おへそのところが痛い!』

3歳ってすごいですね。
病気になってもきちんと症状を説明できるのです。

小児科で検査をしたら、今年も罹ってしまいました
インフルエンザA型

今年はタミフルが効かないA型(ソ連型だったかな?)もあるそうですが
生後1ヶ月の乳児も居ますので、タミフルを飲ませることになりました。
1ヶ月の乳児が罹ったら、即入院ということになるだろう と…
二人の接触を極力絶つようにしなければなりません。

そしてユゥは小児科の田中先生とお約束!
・コゥちゃんの傍に行かないこと
・咳をする時は手で押さえてすること
・お薬を頑張って飲むこと

昼間はそれほど熱も上がらず
水分も取りますし
梅干のお結びなども食べるのですが
夜になると又40度近い熱が出ています。

タミフルは、とっても不味いらしくて
【おくすり飲めたね】の力を借りて
なんとか頑張って飲んでいます。

(ユゥは⇒のブドウ味がすきですが
他にも苺味やチョコレート味もあります。)

でも、症状を抑える水薬は頑として拒否!

とりあえずタミフルだけでも飲んでもらいましょう。

加湿を心がけ、手洗いうがいを励行!
出来たらユゥを隔離したいのですが、それはとても無理です。。。

他の家族に移らない事を祈るばかりです。。。
スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2009/02/05 23:50 ] づみ家は? | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


