♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

七夕、おじいちゃんの誕生日、そして転籍

7日(火) 七夕です 午前中時々雨模様で、蒸し暑い 午後は雨も上がりました。
今日は行事が山積みな一日!
ゆぅのお楽しみの、ヤマハと夏祭りに元気に出席できるように保育所は休ませることにしました。

保育所はお休み!
トモチャンは昨日から奈良に行っているのですが、
ゆぅは、今日保育所を休むのが嬉しくて仕方がないらしく
トモチャンの留守もなんのその。

朝もマササンと一緒に
5:20に起きてきて

おはようの挨拶も言わずに

『今日は保育所お休みやねん♪♪♪』

「違う違う、保育所は開いているけれど、今日はケイチャンの御用があるからお休みするの」

『分かった!保育所はお休みやねん♪♪♪』(笑)

「分かったならもう少し寝なさい!」

『もう眠くないもん!』

「そんなに朝から元気なら保育所に行こうか~」

『分かった、寝る!』

そんな会話の後、もう一度
7:20まで眠りました。


転籍
我が家の本籍は福岡にありました。
必要な時は、郵便で請求しなければなりません。
郵便小為替の手数料が高くなって、費用もかさむようになりました。

いずれ福岡に帰るつもりだったのですが、それも夢に終わりそうです。
なので、今住んでいる住所を本籍に転籍しようと決めました。

今日は主人の誕生日なので、今日付けで転籍しようと決めていたのです。

でも、なんだか生憎の空模様!迷う気持ちはあったのですが

9:10
思い切ってゆぅと一緒に自転車で出かけました。

転籍は思ったより簡単!
20分ほど市役所で待ちましたが、完了いたしました。

帰り道
10時過ぎにポツポツ雨が降り始め・・・
傘をさすのは危険なので、家に帰ってシャワーを浴びれば良いやと、そのまま転車を漕ぎ

「帰ってからシャワーしようね♪」

『しない! ゆぅはヘルメットで濡れないから』

でも、だんだん雨脚は強くなってきて・・・
ゆぅも濡れて気持ち悪くなってきたのでしょうね

『ズボンも濡れてきた!(と振り返り)ケイチャンのメガネも濡れてる~』

家に帰り着いたら、素直にシャワーを浴びたゆぅでした♪

素直にお昼寝
久し振りにスポンジケーキを焼こうかと思っていたのですが

『おじいちゃんの誕生日のケーキはゆぅが作る』
のだそうです。

なので、シャワーの後、
ゆぅと一緒に、ホットケーキの種をつくり
ホットプレートで薄い生地を焼いて、焼いて
7枚の生地が出来ました。

11時過ぎ
お腹も空いたらしくて、試し焼のケーキを食べ始めたので
慌てて残り物のサラダ等を食べさせて

「ケーキは冷めてからクリームを塗ろう。
今日はいっぱいする事があるから、お昼寝が出来るといいなぁ~」

いつもだったら、なかなかお昼寝をしないゆぅですが
この一言で納得したのか、自分から布団に行って

12:20眠りにつきました。

ゆぅが眠ってから程なくして帰ってきたトモチャンです。

タンタンタンタン誕生日♪
15時前
『濡れちゃった!』と起きて来たゆぅ(寝る前にトイレに行かせるのを忘れてた。ゴメンね)

さあ、おじいちゃんのバースディケーキを作りましょう♪
生地を重ねて
泡立てた生クリームを
ホットケーキの間に塗って重ねていきます。。。

写真には写っていませんが
ゆぅの右手には、ホイップをすくうゴムベラが握られています。
冷凍のあまおうも飾って
ジャジャーン
出来上がり 美味しそうでしょう♪
美味しそうなケーキの出来上がりです。

早速おじいちゃんを呼んで
『タンタンタンタン誕生日、おじいちゃんのおじいちゃんのタンジョウビ、ッタン♪♪♪』
と歌も歌ってくれてお祝いをいたしました。

ヤマハの英語教室へ
15:45
慌ててケーキを食べて、トモチャンとヤマハへ
午後になって雨が上がったので、自転車でGO!

17時過ぎに帰ってきました。
ゆぅはご機嫌でしたが、
トモチャンは
「ツカレタ~~~」(笑)

相変わらず自分の興味あること以外は、先生の話を聞かず遊んでいるのだそうです。。。
まあ、他のメンバーに迷惑をかけない限り、大目に見てやってくださいな。。。

保育所の夏祭り(七夕)へ
18:00
けろちゃん柄の甚平に着替えて、トモチャンとGO!

19:30
『花火もドンドン太鼓もあった~!』
と楽しげに帰宅!

雨が上がって良かったねぇ♪

今晩はおじいちゃんの大好物の冷やし中華です。
いっぱいのお野菜と、冷シャブのお肉

ゆぅも驚くほど沢山食べて

『お腹が痛い!』

「食べすぎじゃない?もうご馳走様したら?」

『イヤ、まだ食べる!』
そして又食べて
『お腹が痛い!』

見ている方は可笑しくて、笑いが止まりません(笑)

我が家にお泊りすることに
忙しく行事をこなしたゆぅでしたが
トモチャンが一番疲れた様子です。。。

ゆぅが自宅に帰らなくても良いと意思表示したので
今晩は一家で我が家にお泊まりすることになりました。

トモチャン、お疲れ様でした。。。
スポンサーサイト
[ 2009/07/07 23:23 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)
ゆぅ君、本当にかわいいな~。会ってみたいな~!
世界に一つしかない愛情のこもったケーキをご覧になったときの、おじいちゃんの満面の笑みが、(お会いしたこともないのに)目に浮かんじゃいます♪
ケイチャンもお疲れ様でした♪♪
[ 2009/07/09 17:26 ] [ 編集 ]
>けいこさん♪
ゆぅに
「けいこさんが会いたいって」
と話したら、
『ゆぅも!』
と言っておりました。

会って、会って!会いに来て~♪

ただ、内弁慶の彼は新しい環境に慣れるのに時間がかかる人なんです。。。
だから本性を見極めるためには、泊りがけで来て下さいね。

3歳児って面白いですよ~
「いろんな事をいっちょまえに考えているんだなぁ
日々成長しているなぁ」と感じます。

私も、けいこさんに会いたいなぁ~♪
[ 2009/07/09 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する