FC2ブログ

♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

『ヒトラー ~最期の12日間~』 鑑賞

ヒトラーの秘書だったラウドゥル・ユンゲの原作による作品
今年のアカデミー賞 外国語映画賞にノミネートされています。
★★★★★★★☆☆☆
ヒトラー最期の12日間
http://www.hitler-movie.jp/index2.html
http://ameblo.jp/hitler/
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:ブルーノ・ガンツ
   アレクサンドラ・マリア・ララ
   ユリアーネ・ケーラー  他

ソ連軍の砲火が押し寄せるベルリン。
ヒトラーとその側近たちは、総統官邸の地下要塞に避難していた。
敗戦は必至だった。
自殺を遂げるまでの、狂気の独裁者の12日間を描く作品。

このポスターは、現存するヒトラーの最期の写真そっくりに作られたものだそうです。

[ワーナーマイカルシネマズ茨木 劇場4]
ヒトラーが独裁者というより、常軌を逸した人間として描かれています。
そして、ソ連軍に包囲されたベルリンで、敗戦を覚悟しながらも戦い続けるナチス軍と、地下要塞のヒトラーを淡々と見せます。
それが一層 戦争の悲惨さ、むごたらしさを哀しく描き出しています。

戦争は人間を狂わせてしまうのですね。

【この映画はGAGA配給の映画なのに
ワーナー系列でしか上映されていません。
もっと沢山の映画館で上映されたらいいのにと思うのは、私だけでしょうか?】
訂正:hiropooさんに教えていただきました。ワーナーではリクエスト上映でやっているのだそうです。


170分という長さを感じさせない映画でした。
スポンサーサイト



ジャンル : 映画
テーマ : 鑑賞記録

これは、
ワーナー系列で、リクエスト上映の形で
上映されているのですね。
8月上旬(多分?)テアトルで上映されていましたね。
単館系の映画みたいですよ。

予告を見て惹かれる所はありましたが、
どうも、見る気が起こらずパスしてしまいました。
レンタルになったら、考えて見ます。
[ 2005/09/29 16:07 ] [ 編集 ]
リクエスト上映だったんだ~
作品名は聞いていたのですが、上映していたのを知らなかった(>_<)
ワーナーでリクエスト上映してくれていて良かった。
レンタルになったら是非ご覧になってください。
[ 2005/09/29 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

映画: ヒトラー 最期の12日間
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル製作・脚本:ベルント・アイヒンガー出演:ブルーノ・ガンツ/アレクサンドラ・マリア・ララ/コリンナ・ハルフォーフ『ヒトラー 最期の12日間』オフィシャルサイト見終わってしばらく、久々に「いい映画だなぁ・・・」と感慨に浸った...
[2005/10/02 01:36] [K]こあら日記
映画『ヒトラー最期の12日間』(Der Untergang)感想B面
    以前にも掲示板で話題になりましたが。 過日、アントニー・ビーヴァーというイギリスの軍事史家が、ベルリン最終戦についての超力作ドキュメンタリー作品を発表して大いに評判となりました。単なる事件の記録にとどまらず、この戦場におけるドイツ側、ロシア側それ