♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)』 歌舞伎観劇

4日(金) 晴
~☆ 今日の私 ☆~
今週初めから喉がいがらっぽくて咳も出始めた(>_<)
こんな風邪の時は咳が長く残ることが多くて。。。

今日の歌舞伎を見逃したくなかったので医者に行きました。

初めての漢方内科です!

期待して行ったのですが、診察は普通。
ただ漢方の薬を処方するだけの感じで、ちょっと期待はずれ!
でも、穏やかに効く漢方の方が良いので診てもらいました。

そして咳が止まらないのでお願いしたら
効き目を急ぐ時は
・リン酸コデインが良いと処方されました。

でも、少しは楽になったような気はするのですが
咳は一向に治まりません(>_<)

映画も一本観たかったのですが、諦めて
歌舞伎一本に絞ります。

他の症状はないので、マスクをして出かけました。


観劇
二月大歌舞伎 片岡仁左衛門 昼夜の仇討

【盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)】夜の部です。
二月大歌舞伎  薩摩源五兵衛  仁左衛門
     芸者小万  芝 雀
   笹野屋三五郎  愛之助
     芸者菊野  松 也
 若党六七八右衛門  薪 車
 船頭お先の伊之助  猿 弥
家主くり廻しの弥助  彌十郎
   富森助右衛門  段四郎


関西では初めての上演なのだそうです。

あらすじはこちらで↓
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2011/02/post_25-Highlight.html

歌舞伎独特の陰惨な悲劇物
片岡仁左衛門の美しい立ち姿が印象的です。。。

今日はち~ちゃんと一緒に観劇でした。

彼女は始めての歌舞伎だったそうで
「ワケが分からなかった」と…

セリフが聞き取れないそうで
歌舞伎や能、仕舞などが好きな私には違和感がないセリフが
初めて聞くと分からないもののようです。

「でも雰囲気が味わえて良かった」

と言ってくれました。。。

彼女とは通し狂言ではなくて
有名な話の場+踊り などの上演の方が良かったのかもしれません。

これに懲りずに又付き合ってくださいね。

[松竹座] Nさんありがとうございました。



スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

仁左衛門は、さすが。
夜の部だけ見ました。
正味3時間弱の芝居でしたが、見どころもあり、よくまとまっていました。仁左衛門の演技は申し分なし。薪車は大抜擢と言えると思いますが、力演ではあるものの、アンサンブルの点で少し浮いているように思えました。
猿弥にも不満が残りました。江戸っ子の粋なせりふ回しを期待していたので。
しかし、総じて上出来の芝居で、最後の「まぁず本日はこれ切り」では、久々に気持ちが高揚して、観客の皆さんと一緒に拍手をしていました。
[ 2011/02/25 22:29 ] [ 編集 ]
>亀屋東西さん♪
はじめまして
コメントを有難うございますm(__)m

今回は昼夜両方観れて、仁左衛門の演技を堪能させてもらいました。
観れることだけで大満足の私(笑)
なかなか深く鑑賞できませんが、それも又楽しみ方だろうと思っています。

また機会がありましたら感想をお聞かせください。
[ 2011/02/25 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


