♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

麦門冬湯が効いた!?

9日(水) 昨晩から久し振りに雨 去年の12月30日以来の雨だそうです

風邪を引いたみたい(>_<)

熱も無く他の症状はないけれど、なんだか喉がいがらっぽくて、が出始めたのが今月初め
朝起きたら喉の奥に痰が絡んでなかなか切れません。

こんな感じになった時はがなが~く残るので
ネットで調べて漢方内科を受診しました。
1日(火)
処方されたのは
小青竜湯
麻黄附子細辛湯
7日分

3日(木)
2日間服用しましたがが段々強くなって、込んだらなかなか止まらないので再受診
を止めるのは、漢方よりこちらの方が…」と
リン酸コデイン5日分

リン酸コデインは劇薬に属すると聞いたのですが
頑張って服用いたしました

7、8日と孫達も来なかったのでしっかり身体を休めたのですが

一向にが治まる様子もなく
とうとう腹筋が痛くて痛くて、咳をするのも決死の覚悟(笑)

8日(火)
一週間経った昨日もう一度受診して

『効き目は穏やかでもいいので漢方のお薬をください』
とお願いして
麦門冬湯

を処方してもらいました。

昨日から服用しています。

私には効くようです。
今日はたま~に咳込みますが、とっても楽になりました。

毎日電話をかけてくれるマササンも
「オッ!今日は楽そうな声をしているね!」って。。。

この調子で快復するように
麦門冬湯 を頑張って服用いたしましょう♪♪♪


花粉症
「咳が止まらないのは花粉症も影響しているかも」
ということで血液検査をいたしました。

死ぬほど怖い注射を我慢して受けました。

血液検査の結果!

やっぱり、イネ科の雑草 と 杉 に反応いたしておりました(>_<)

咳がでるのは風邪だけでなくて、花粉症もあるのだそうです。

あ~~ぁ(>_<)

スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

タグ : 小青竜湯 麻黄附子細辛湯 麦門冬湯 リン酸コデイン

[ 2011/02/09 14:40 ] 日々の事♪ 今日の体調 | TB(0) | CM(2)
お大事に!
熱がなくても、咳が続くとつらいですね。
長引くと腹筋だけでなく、肋骨まで痛くなりますからね。
以前、喉を痛めたときに治りが悪いのは、花粉症の影響もあると
医師に言われたことがあります。
とにかく、お大事にしてください。
[ 2011/02/09 22:07 ] [ 編集 ]
HANAさん♪
ありがとうございます。

やっぱり花粉症の影響があるみたいです。
でも、麦門冬湯で嘘のように楽になりました。。。
7、8日とランチがお休みで遊びにいけるチャンスだったのに家に篭っていたのが残念!
なんて贅沢な事を考えております(笑)
HANAさんもご油断めさるな!
[ 2011/02/10 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する