♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

蟹 そして 焼肉

12日(土) 晴 雪はまだ残っている

昨日、無事に着きました

昨日、帰省したタカシです。

「今日は大阪のほうが積もっている!」 と

で、阪和道路が雪で通行止めになって
松原のインターを下りる為の渋滞に巻き込まれたらしいのですが

他はいつもと変わらずに帰ってきました。

蟹を始めとして海の幸を満喫♪
今回は
・若松葉の茹で蟹、活き蟹
・赤ガレイ
・しまめいか(するめ烏賊のことらしい)
・モサエビ(以前は泥海老と言っていた)
を買ってきてくれました。

さあ、私の出番です。。。

鍋の用意はしていましたが
お腹を空かせた孫達が待ちきれず準備が出来た順に食べることにして

先ずは茹で蟹をさばいて
若松葉は甲羅が柔らかいので調理するのも簡単!

モサエビを煮付けて(この海老は最高に美味しい!)

活き蟹を鍋用にさばいて(タカシが鍋奉行をしてくれます)

赤ガレイを下処理して

するめ烏賊を刺身にして…

主人を始めとしてマササン、トモチャンは勿論のこと
YukiもKouも身をほぐしてもらわなくてもかぶりついて黙々と食べていました。

で、やっとひと段落
アッ!写真を撮るのを忘れた!

我が家の夕食の代わりといってはなんですが、
来るときに食べたというタカシの昼食、鯵のたたき丼を(笑)
鯵のたたき丼
う~ん、美味しそう♪


そして今日は久し振りの焼肉
ここのお肉なら大丈夫♪♪♪

相変わらず葉の調子が悪くて、硬い物が食べれなくなった私を気遣ってくれますが
ここのお肉は口に入れたらとろけます。

もう何をかいわんや
ほんの一部しか撮りませんでしたが、画像でご堪能ください♪♪♪
苑母屋 苑母屋

苑母屋 苑母屋

苑母屋 苑母屋

苑母屋
Yukiはお肉をたっぷり食べて、〆は鮭茶漬け↑です。
Kouは肉好きなので沢山食べるかと思いきや、芋ばかり食べていました。

美味しいお肉をお腹一杯食べてもう要らないかと思っても

〆に 鮭茶漬け、石焼ビビンバ、ユッケビビンバ

さすがにラーメンまではいきませんでした(笑)

ここのお店はお薦めです。
機会があったら是非行って下さい。

オフィシャルブログはこちらです。
http://ameblo.jp/shokujinen-omoya/








スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2011/02/12 22:10 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する