♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

進級♪♪♪

4月1日(金) 晴れ 暖かな一日でした
我が家のチューリップ達も咲きそろい
桜もほころんで、今週末は見頃になりそうです。
咲いた咲いた

~☆Yuki & Kou ☆~
2人とも無事に進級することが出来ました(って当たり前か!)
それぞれ担任も持ち上がりで、ホッとしています。

Yukiは年長クラスの バラ組
保育所に通い始めてから保育所が嫌で嫌で
(といっても行ってしまえば楽しそうにしているのですが)

4月は泣き通しだった1歳、2歳、3歳
泣きこそはしませんでしたが、しがみついて離れなかった4歳

5歳になって初めて年長のお兄さんクラスとしての自覚をもったのか
勇んで登所したYukiです。

この調子が続きますように。

Kouは2歳児クラスの うめ組
教室も変わり
いままでのクラスに比べると半分位の広さの部屋に15人!

なぜうめ組へ移動するのか?
理解できないKouにとって

今までの自分の着替えを入れる籠類が使えなくなったのが納得できなかったのでしょう

泣き叫んで、なかなか泣き止まず
担任にも手に負えなかったみたいです。

彼は、納得行かなければ一度決めたことは頑として変えない性格
(この頑固さは私の幼い頃に似ているみたい(>_<))

なので

ゆっくり、落ち着いて
1年お兄ちゃんになったのだからと話したそうですが

まだ今ひとつ納得行かない!
不安気!

浮かない顔のKouです。


うめ組の部屋は
冬は寒く
夏は蚊が襲来する部屋

環境的には一番難儀な学年です。

ガンバレ!
早く慣れる事を祈ります。


狭い保育所に150人!
校舎も園庭も狭い保育所なのですが
駅前という利便性もあってか希望者が多いらしく
0歳児~5歳児で150人もの園児が集うのだそうです。

入所式でも、遊戯室には入りきれずに外にあふれた保護者と先生方

できればもう少し充実した環境に預けたいと思うのですが・・・

預けなければ働けない現実があります。

行政の有り方が問われますねぇ~。


田中小児科にて
~☆ Kou ☆~
いつものお薬が処方されました。

体重が増えて、今回から量も多くなったそうです。

いつになったら薬と縁が切れるのでしょう。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2011/04/01 22:42 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する