♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『坂東玉三郎特別舞踊公演』 鑑賞

6日(水) 晴
楽しみにしていた坂東玉三郎の舞踊公演
Kouのインフルエンザが思ったよりも軽くて今日から登所できるのでキャンセルせずに済みました。

トモチャンは熱は下がったそうですが、今日位まで用心した方が良いでしょう?
なので、公演が終わったら急いで帰途につき
Yukiのお迎えには私が行くことにいたしました。

今日はHANAさんと一緒です。
京都を散策したかったのですが、お付き合いできなくてゴメンナサイ。

舞台見物もノンビリとは出来ませんが
忙しい合間を縫って楽しみましょう♪♪♪

【坂東玉三郎特別舞踊公演】
玉三郎舞踊公演一、忍夜恋曲者
   将門(まさかど)

   滝夜叉姫  坂東 玉三郎
大宅郎光圀  中村 獅 童

二、日本振袖始(にほんふりそではじめ)

岩長姫実は八岐大蛇  坂東 玉三郎
      稲田姫  尾上 右 近
     素盞鳴尊  中村 獅 童

舞台、客席が薄暗くなり
静かに幕が開くと

蝋燭をもった黒子が2人花道へ・・・

花道のセリが上がって傾城如月が現れます。

もうそれだけで玉三郎の幽玄の世界に引き込まれました。

将門では、蝦蟇の妖術
そして
日本振袖始では八岐大蛇(やまたのおろち)
どちらも体力が要りそうな舞踊です。

しかも、どちらも1時間の舞踊

この2時間がアッという間に過ぎて・・・

あ~~楽しかった~~
ストレス解消して、エネルギーも頂いた感じです。

HANAさんの言葉ではありませんが、癖になりそうです♪♪♪

[京都南座] Nさん感謝m(__)m


玉三郎さんと獅童さんは公演の合間を縫って
「坂東玉三郎 中村獅童 東日本大震災 チャリティートークショー」
も開催されます。

“チャリティー”に弱い私はチケットを購入してしまいました。

こちらも楽しみです。。。




スポンサーサイト

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 歌舞伎

タグ : 坂東玉三郎特別舞踊公演 中村獅童 尾上右近

ありがとうございました!
お世話になりました~~。
本当に素敵な舞踊でしたね。

また機会があれば、海老蔵の歌舞伎も見てみたいです。
[ 2011/04/07 22:22 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!>こちらこそm(__)m
ご一緒できて本当に楽しかったです。
海老蔵が解禁(?)になったら是非見に行きましょう♪♪♪
楽しみにしています。
[ 2011/04/08 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


