♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知恩院へ、そして半兵衛麩のランチ

26日(木) 曇のち雨
~☆ 今日の私 ☆~
今日本に帰国している義妹(ロンドン在住)が今日は我が家に来る日です♪♪♪

急遽知恩院にお参りすることに
昨日、急に電話があり

「京都の知恩院にお参りに行きませんか?」

知恩院はなくなった義叔母のお寺の本山
出身が京都だったのでお墓もあります。

姑と仲の良かった義叔母には、生前とても世話になっておりました。

それなのに私は亡くなった時に葬儀にも出席できず
その後お墓参りも出来ていないのでずーっと気になっていたのです。

今日は孫たちの保育所の送迎はありますが
昼間の時間帯なら出かけられます。

なので、一も二もなくOK
東京から来る義妹と京都駅で待ち合わせをすることになりました。


せっかく京都に行くのですからこんな時こそ贅沢を!

半兵衛麩のランチを予約して…

知恩院にお参りした後、何処に行こうか…

いつものコースを歩いて五条まで…

いろいろお店も散策して…

と思案を重ねておりました。


久し振りに対面した義妹は
なんだか疲れている様子。

聞くと昨日は具合が悪くてホテルで寝ていたのだそうです。

思い描いていた予定は、全部止めて
知恩院にお参りした後
ランチを食べるだけにしました。

知恩院へお参り そして 半兵衛麩
急な大きな石段を上り下りするだけでも大変!(笑)

義叔母が実際に眠っているお墓は、福岡県の田川
場所も良く分かりません。

でも知恩院で手を合わせたので
肩の荷が下りた感じです。

義叔母もきっと
「いいよ、良いよ!ここで十分。」って言ってくれていると思います。

半兵衛麩に行く前に、漬物の村上重本店
(http://www.murakamijyuhonten.co.jp/)に寄って買い物♪

そして、半兵衛麩
(http://www.hanbey.co.jp/top.html)まで地下鉄に乗り
予約した時間にぴったり着きました。

ここのランチは、3150円ですが
生麩、生湯葉づくしの上品な京料理を
落ち着いた雰囲気で頂けるお薦めのお店です。

なんて偉そうな事を言っても
私も今回で2回目なんです~~(笑)

義妹もとっても喜んでくれて、良かった~~
又行きましょうね。

5時ぴったりに
急な京都行きだったので、夕食の仕度はできません。
とりあえず、姑直伝の糠漬を漬けておいたので

後は蓬莱の豚マン!
変な取り合わせですが
お昼に京料理
夜は大阪名物ということで(笑)

5時ぴったりに藤井寺駅に到着!
雨が降っていたので義妹にはバス停で待ってもらい
保育所へ!
と思ったら、主人が2人を連れて駅の方へ歩いて来てくれました。
なんて良いタイミングなのでしょう。
無事にバスに乗り込んで帰宅することが出来ました。

トモチャンも定時で帰宅できたので
あとは夕食を食べながら、飲みながら
サラダなどボチボチ作り足して……

ノンビリ、でも慌しく過ごした1日でした。。。

明日義妹は福岡へ
そして私は明後日福岡へまいります。


スポンサーサイト
[ 2011/05/26 23:29 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


