♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

6月ですねぇ~~

3日(金) 晴れ
今年も既に6月!
日にちの過ぎるのが速い。速すぎー(>_<)

今日は久し振りに晴れのお天気
洗濯をして、布団を干して、家のなかの片づけをいたします。


今回の慌しい福岡行きの覚書を
そして帰ってきてから今日までの事を思い出しながら記しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月28日(土) 雨
台風が沖縄南方海上を北上中!

こちらも雨なので孫たちとバスで保育所へ!
その足で福岡へ行きました。
N700今回の新幹線は座席が5列
チョッと狭目ですが
空手の試合に行くという
歯科大学の学生さんたちと
気さくに話をしてもらい、


新幹線ストラップ孫たちの大好きな
山陽新幹線の車中でしか販売されていない
携帯ストラップを買うことが出来て
ルンルン気分です♪

福岡へはお昼過ぎに到着
博多駅がすっかり変貌していて(笑)何処の改札を通ったら良いのか???
綺麗になるのは良いですが、改札口の名前は変えないでほしいものです。

博多駅から宿泊予定の木香庵へはバスで!

道中繁華街も通りますが、いったいどの辺りを通っているのか???
相変わらず村に帰ってきた浦島太郎状態です(笑)

木香庵に荷物を置いて
木香庵今日のお部屋

主人の叔父様(今日は3回忌の法事だったのです)のご仏壇にお参りに行き、
集まっておられた主人の従兄妹達と暫し歓談。
95歳になられる義叔母様ともお喋りをして(緊張!)……

その後義妹と出掛け新しくなった博多駅を探検!
夕食は甥の家族と天神の岩田屋で待ち合わせをして、

岩田屋が移転しているのを知らない私はあらぬ方向に行こうとして迷子状態(笑)
あ~~ここでも浦島太郎です。。。

甥に木香庵まで送ってもらって
慌しい1日目が終わりました。。。

台風の影響とはいうものの、寒い!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

29日(日) 風雨
今回の福岡での目的である

久留米のKさんをお訪ねする前に

「日田に行きたい!」という義妹の希望で

朝8:08の高速バスで日田へ!
朝食
朝早いのに
朝食も用意してもらいました。

軽くで良いって言ったのですが
このボリュウム(@_@;)

でも、
しっかりいただきました。
雨風が強い中
1時間ほどしか滞在できませんでしたが日田を散策して

久留米に向かいました。

Kさんとは久留米駅で待ち合わせをしていたのですが
JR久留米と西鉄久留米と勘違い(>_<)

連絡を取り合ってアタフタとしましたが
無事に再会することが出来ました。

ことし85歳になるというKさん。
6月にまた膝の手術をするというお話でしたが
かくしゃくとしておられ、杖をつきながらもスタスタあるいておられます。

美味しい鰻をご馳走になって
お宅までお邪魔をして
夕方遅くまで思い出話に花を咲かせお暇いたしました。

舅姑の眠るお寺にお参りする予定でしたが、今回は時間をとることが出来ませんでした。
「お義父様、お義母様ゴメンナサイ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

30日(月) 晴
朝起きたらとても穏やかな晴天になっていました。能古のお寺
なので帰る前に諦めかけていた能古のお寺に行くことに!

船の時間が1時間に1本でなければゆっくりすることも出来るのですが…
10:15の船で能古に渡り11:00の船で戻る
という慌しいお参りになりました。

兄が亡くなって2年になります。
お墓にお参りできて、なんだかホッといたしました。

さあ、後は家に帰るばかりです。
さくら先頭さくら

座席帰りの新幹線は さくら です。

車体は少し古い感じですが、
座席がゆったりしていて快適!

藤井寺の駅までトモチャンが迎えに来てくれて
無事に帰ってまいりました。

今日は義妹夫婦も我が家に泊まる予定なので
帰ってからバタバタしなくては
と思っていたのですが
家中を綺麗に掃除してくれていて、大助かりです。

食事は飲みながらボチボチと(笑)

慌しい日程でしたが福岡に行けて本当に良かったです。

義妹の友人からのお土産
バラ バラ
お庭に咲いている薔薇♪
残念ながら黄色の薔薇は水揚げが上手く出来ませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

31日(火) 晴
義弟は友人と大阪で待ち合わせで出掛け
義妹は夕方神戸の友人と待ち合わせ。
それまでの時間を無理せずに身体を休めて
持ち帰るための山椒の実を塩漬けにするための作業に当てて

夕食は2人とも要らないというのでノンビリ過ごしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日(水) 晴れ
13時過ぎの新幹線で東京に向かう義妹夫婦
トモチャンが駅まで送ってくれました。

私は仕事が入り、休む暇無しという感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日(木)
今日中納めの仕事だったので
仕事三昧の一日となりました。






30日
トモチャン

夕方から急に目ヤニが出始め、瞼も腫れて…
夜中も目が開けられないくらいになって…

31日
朝一番に眼科で診てもらったら
アデノウィルスは検出されず
でも、感染力の強い結膜炎には違いなく

6日(月)まで出勤停止になりました。


スポンサーサイト
[ 2011/06/03 12:00 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)
帰省されていたんですね。
福岡に行かれて良かったですね。
日頃のうっぷんも晴らされて帰ってきたのでは?(笑)
何よりも、お兄様のお墓参りに行かれたことが1番だと思います。

さてさて、トモチャンが大変なことになっていますが
予定通りお伺いしてもママさんは忙しくないですか?大丈夫ですか?
[ 2011/06/03 12:12 ] [ 編集 ]
Re: 帰省されていたんですね。
>HANAさん♪
そうなんです。
慌しく、台風に向かって行って参りました(笑)

うっぷんを晴らすよりも慌しくて疲れた~~

トモチャンの結膜炎ですが、月曜日まで出勤停止です。
でも同じタオルなどを使わなかったら大丈夫みたいです。
専門家ですから、かなり気をつけています。
腫れも引いてきていますから大丈夫だと思います。

おまけにお天気が良かったらづみ一家は居ませんので大丈夫です。

それより私が福岡で寒くて、雨風に濡れたりしたものですから
また咳が出ています。
日曜まで続くようでしたらマスクをかけてお話しますね。

では、5日楽しみにしています。
[ 2011/06/03 14:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する