♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も梅を有難う

28日(火) 晴暑い
~☆Yuki & Kou ☆~
今日は保育所のプール開きの日です。

一昨日(26日)に家族でプールに行ったマササン一家。
残念ながらトモチャンは眼鏡をかけているということでプールサイドにも入れなかったらしい。

臆病なくせに無鉄砲なYukiとKou!
なにせプールですからどちらも一瞬たりとも目が離せない!

最初は水に入るのを拒否していたKouも慣れてきたら
ズンズン水に入って行くので、深い所の寸前で抱いて引き戻し!
また行くので引き戻し!
の繰り返しだったみたいです。

Yukiも余裕で水に入りますが、まだまだ目は離せません。

マササンは1人で子供2人の面倒を見て
クタクタに疲れたらしいです。


なので、今日のプール開きは余裕の2人だったみたいです。

所長先生が神主になって、プールでの事故が無いように祈ってくださり
バラ組みの力作のワニの船(ペットボトルイカダ)も披露したそうです。

プール開きの日が好天で暑くてよかった♪♪♪


そして夕方
徳島のKさんから沢山の梅が届きました。
いつものように取り立ての野菜やお茶の葉なども入れてくださってます。
梅
早速Kouがトマトを2つ、むさぼるように食べました。
美味しそうに食べると思ったら、フルーツトマトなのだそうです。

「今年は梅の色がもう一つでしょう?」

とおっしゃるのですが
どうして、どうして綺麗な青梅です。

でもいつもの年よりやや小粒!
今年は梅が大きくなる時期が寒かったからだそうです。

お陰で今年も梅酒を沢山漬けさせてもらいますm(__)m

そして、梅酒7本
ホワイトリカー1.8lに対して
贅沢にも梅を1.5キログラム!
今年はグラニュー糖を500g
で漬けました。
梅酒
左の瓶は、もう40年以上前から漬けているもの!
そして右の瓶は、今年購入したものです。

このサイズで7本漬けました。

先日ご近所のOさんからいただいた梅でもう1本、こちらは黒砂糖で漬けてますので
今年は合計8本の梅酒です。

これだけの量を飲んじゃうんですからねぇ♪♪♪
贅沢、贅沢。


結婚する前に母が言っておりました。
「梅酒を漬けたくてもねぇ、公務員の給料ではなかなか余裕が無くってつけられなかったよ!」

そんな思いもあったのでしょうね。

父の退職後、博多湾の中にある能古の島に移り住んで畑で作っていたという事もありますが
私が結婚してからはこの季節に必ず青梅を箱一杯送ってくれていました。

母が亡くなってからは、当然梅は届かず
細々と青梅を購入して作っておりました。

そしてその後、徳島のKさんがいろいろな物を送ってくださるようになって
かれこれ10年以上になるでしょうか?

今日に至っております。

収穫した物を降ろして箱詰めして、送るのって結構大変なことは重々承知しています。
おまけに心尽くしの品々も入っていて……

送っていただく品々が有難いのは勿論ですが、そのお気持ちが嬉しくて♪♪♪

ほんとうに有難うございますm(__)m

Kさんは、まるで私の実家の母か姉のようです。
でも私より年下(笑)

いつか徳島にも遊びに行きたいと思っています。
その節は又よろしくお願いいたします。。。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


