♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

夏の楽しみ♪♪♪

15日(月) 曇のち晴
昨日奈良へお盆のお参りに行ったマササン一家です。

今日はトモチャンはお仕事。
でも、明日までマササンはお盆休み。

なので、保育所もお休みしました♪♪♪

夏の楽しみ その1 プール
おうちプールも良いけれど、市民プールへ

藤井寺の市民プールは9時から2時間毎に総入れ替えするそうで
早い時間のほうが良いだろうと、9時に間に合うように出発!

オジイチャンが付き添ってくれるというので男性4人自転車で出かけました。

オジイチャンが出動してくれたら本当に私は楽が出来ます。
お陰で掃除も出来たし、お昼の準備もして待っていられました。

Kouは帰りの自転車ですでに船を漕ぎ
お昼も食べずに布団に直行!

Yukiは疲れたと思うので、昼寝をさせようと頑張ったのですが
寝たのやら?
起きて本を見ていたのやら?

保育所でも昼寝が苦痛なYukiです。
体力がついてきたということなのでしょうか?

それにしても、眠れないからってタオルケットを食べるのはヤメテ~~!

夏の楽しみ その2 食事
わが家の夏バテ防止メニュー☆

暑くて食欲も今ひとつ!でもしっかり食べましょう♪
ゴーヤちゃんぷるは 夏ならではの味です。
ゴーヤちゃんぷる

そしてデッカイ釣りたての鯵をいただきました。 ごちそうさまでした。
大きなアジ

夏の楽しみ その3 デザート
おうちかき氷

アイスクリームも良いけれど、やっぱりかき氷が最高!
パンダかき氷
このパンダかき氷は、
マササンが子供も頃から
30年以上使っています。

氷をかいていると
グラグラして危なげですが、
今年も活躍してくれています。


宇治ミルク
抹茶を溶かして、
練乳をかけて…

孫達はカルピスや梅シロップ、
苺シロップなどに練乳をかけて


皆で集まった時も
かき氷で盛り上がりましょうね♪


夏はこれに限ります。。。



夏の楽しみ その4 花火
ちょっと危険を伴います

花火
打ち上げ花火や、ロケット花火もしたいけれど
しても良い広い場所がなかなか見つからないのが残念♪


夏の楽しみ 他にもあるかな?








スポンサーサイト
[ 2011/08/15 22:14 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する