♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

晴れました~~♪♪♪

10月1日(土) 晴
昨日からの雨も上がりました

爽やかな秋空の下の運動会になりました。

運動会

手作りポスター子供たちの描いたポスター

例年のバラ組(年長クラス)の豊年太鼓が無くなって
父兄からは不満の声も上がったそうですが
今年は東日本大震災への想いを託して
東北地方の踊りや童歌、遊びを取り入れたプログラムとなりました。
震災に想いを寄せて

おどり

バラ組の子供達が舞うのが、この虎舞
虎舞

虎舞仕立

ダンボールで作った頭
玉葱の皮で染めて、模様を書いた虎の体と
三つ編みで作った尻尾 
自分たちの手作りの衣装で舞います♪♪♪
僕たちの虎舞

みんなで東北の童歌の遊びを取り入れたマスゲームをしたり
東北の童あそび

もちろんかけっこも
かけっこ

ゴールのテープを持ったり、プログラムを掲げて歩いたり
大忙しのバラ組さんです。
ゴール

竹馬にも乗れるようになり、登り棒や縄跳びも出来るようになりました。
竹馬

紅白リレーは、今年は白の勝ち!
このゴールのテープは子供達が縫い合わせた物です。
リレーのゴール

私も負けじと年甲斐も無く綱引きに出たら、手が痛くて(笑)

狭い狭い保育所に150人以上の園児達!

なんだか慌しく、感傷に浸る暇も無く終わりました。。。

いつも騒々しくて、まとまりのないバラ組の子供達も
今日ばかりは一生懸命でした。

先生方、そして協力してくださった父母の方々
お疲れ様でした。。。

来年は小学生なんですね~~

スポンサーサイト

タグ : 運動会 虎舞 東日本大震災 童歌

[ 2011/10/01 15:01 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する