♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

十月大歌舞伎

9日(日) 晴
今日、明日と連休です。
トモチャンも今日はお休みなので、お友達のKaoLiさんのお宅へ訪問しようかと考えていた矢先!
Kouが一昨日の夜から発熱!
グッタリして起き上がれません!
熱もまだ下がらないので小児科に連れて行ったそうです。

吐き気もありますが、これは痰が絡んでの吐き気かと思っていたら
「胃腸に来る風邪でしょう」と言われたそうです。

そんなマササン一家を置いて、私は歌舞伎を観に行きました。


【十月大歌舞伎 昼の部観賞

十月大歌舞伎
一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)
              曽我五郎時致  橋之助
              大薩摩文太夫  男女蔵
              馬士畑右衛門  亀 鶴
              曽我十郎祐成  翫 雀
二、墨染念仏聖
                法然上人  藤十郎
              熊谷次郎直実  橋之助
               式子内親王  壱太郎
                九条兼実  亀 鶴
                源智上人  翫 雀
三、連獅子(れんじし)
        狂言師右近後に親獅子の精  翫 雀
        狂言師左近後に仔獅子の精  壱太郎
                 僧蓮念  亀 鶴
                 僧遍念  男女蔵


今回は、ち~ちゃんご夫妻と一緒♪
ご主人は歌舞伎初体験なのだそうです。

荒事の 矢の根
新作の 墨染念仏聖
華やかな 連獅子

通し狂言よりも見やすいでしょうか?

でも、話の筋が分からなくて戸惑ったそうです。

と言いつつ、眠そうな顔もせずにしっかり観賞しておられました。

まあね。歌舞伎は雰囲気!
雰囲気を楽しみましょう(笑)

今日は、舞妓さん、芸妓さんが沢山観に来ていたので
舞台だけでなく、客席も華やか♪♪♪
なんだかチョッピリ得をした気分です。。。

[京都南座]

京都で昼食
観終わった後、昼食に西利のお茶漬けを頂きました。
お茶漬け

漬物の寿司
↑は私とち~ちゃんが食べた
【京のお茶漬】
お茶漬けとはいうものの、
漬物もご飯も美味しくて
そのまま頂いてしまい
お代わりをしてお茶漬けを(笑)

ほうじ茶とご飯はお代わり自由
ですって。

←は【京漬物寿司点心】
ご主人はこちらを召し上がりましたが
男の方には少々量が足りなかったかな?


あ~~
「日本人に生まれて良かった」
と思うひと時でした。

ご馳走様m(__)m

スポンサーサイト

タグ : 西利 歌舞伎 橋之助 藤十郎 翫雀 壱太郎 舞妓さん

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する