♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雅楽との出会い

16日(日) 晴
いずみ市民生協の文化鑑賞会(いずみ~る)の例会で参加してきました。

雅楽との出会い
講演・解説:中川 久公(なかがわ ひさただ)(京都えびす神社宮司)

竜笛:桑垣 忠行くわがき ただゆき)
篳篥:薮下 延幸(やぶした のぶゆき)
鳳笙:奥田 昭男(おくだ あきお)

演奏
越天楽
千秋楽
延喜楽

雅楽を鑑賞するだけでなく、
中川 久公さんの 講演・解説もあり、興味津々♪

ゆったりした雅楽の音に、気持ちまでゆったりしてきて
とても心地よい時間を過ごすことが出来ました。

明治時代以前は宮中や貴族以外では、勅祭や一部の有力寺院でしか演奏されなかったのだそうで
雅楽を鑑賞できるのは、幸せなことですね。

また機会があれば雅楽を堪能したいと思います。

[クレオ大阪西]

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 伝統芸能

タグ : 雅楽 中川久公 越天楽 千秋楽 延喜楽

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


