♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

オテツダイ♪

17日(土) 晴 でも寒い!
つぶやき

今更ながらに気が付いた!

私って仕事を受けていないときは
朝起きてからず~~~っと動いてる!

最近になって、おやつどきにしんどくなることが多い。
無理が出来ない年になってきたなぁ。

時々身体を休めるように心掛けようっと!

~☆Yuki & Kou ☆~
昨晩はトモチャンが忘年会で我が家に泊まったマササン一家です。

Kouはマササンが帰ってくる前に寝てしまい
仕事に出かけた後に起きてきました。
そして開口一番

『マササン帰ってこなかったねぇ。』

大丈夫、ちゃんと帰ってきてますよ♪

お手伝い♪
味噌作り

今まで味噌は福岡から取り寄せていたのですが
一念発起!手作りしてみることに♪

そして今日仕込むことになりました。

昨晩から大豆を水につけ、朝から煮て、煮て、煮て・・・
つぶして
麹と混ぜるわけですが

大豆をつぶして混ぜる作業を手伝ってもらいました。

そして無事に(?)仕込むことが出来ました。
おいしくなあれ
半年後が楽しみです。

掃除
踊り場の窓が狭くて、外側を拭くのが大変!

Yukiに
「てつだって~」と頼んだら
窓磨き
お見事!
身体を乗り出して、上手に拭いてくれました。

3階も頼みたいけれど、こちらはちょっと危険すぎます。

そして、その調子で拭き掃除も手伝ってくれました。
雑巾がけ
家中ピッカピカ!

と言いたい所ですが
気づいたら自分達で雑巾を絞った二人!
うまく絞れていなくて

拭いた後がビチョビチョ水浸し(笑)

でも、頑張ってくれましたよ~~。。。

ありがとう♪♪♪

またお願いね♪♪♪


久し振りのお客様
今晩はマササンのお友達がみえることになっています。

トモチャンが深夜勤前なので
我が家に泊まってもらいます。

朝早起きの孫達なので、眠れるでしょうか(笑)
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

タグ : 掃除 味噌

[ 2011/12/17 21:15 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する