♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

卒園式

26日(月) 晴 でも 寒い
つぶやき

照れくさがっていたスーツもちゃんと着て(良しよし!)

でも、集合時間前だというのに大興奮!(嫌な予感が・・・)

卒園式
今日はYukiの保育所の卒園式です。
玄関
(玄関入り口)

速いもので保育所での5年間が過ぎようとしています!

最初から嫌で嫌で・・・・・・

最初の2年間は
保育所で虐待されているのではないかと疑いを持つほどの号泣での朝の別れ!

3年目からは、拒否の意思表示はしても泣くことはなくなった

けれど

いろんな物、特に着ている服を噛むようになって
それは今も続いている。。。

彼なりに 一生懸命頑張っているYukiです。


感涙にむせぶつもりが・・・
狭い保育所でもあり、卒園式は遠慮しようかと思っていたのですが
昨日準備された遊戯室で先生方が歌の練習をしておられるのを見て感激!
遊戯室
(遊戯室です)

遊戯室に保護者は各1名しか入れないので廊下からの見学になりますが
やっぱり行くことにいたしました。

式が始まって、バラ組の入場♪
(まだ興奮気味で、不安がよぎります)

修了証書授与で、1人ずつ名前を呼ばれ、
『ハイ!』と返事をして、粛粛と進み所長先生から証書を授与されます。

Yukiも元気に

『ハイ!』

と返事をして、照れることもなくしっかりといただくことが出来ました。

これだけでも成長が伺えて嬉しくなります。

先生方からの祝辞
父母の会を代表してのお礼の言葉
そして歌・・・・・・

卒園式がYukiにとって大事な行事であるとの自覚が未だないからでしょうか?
生来の落ち着きの無さからでしょうか?

じっと座っていられないYukiです。
キョロキョロ辺りを見回したり
隣のお友達と手遊びしたり
実に落ち着きがない(>_<)

あ~~あ、感涙にむせぶつもりだったのに
別の意味で泣きそうでした(笑)

それでも恥ずかしがり屋のYukiが
元気な声で返事をし、
大きな声で歌を歌えるようになりました。

まだまだ未熟で幼いYukiですが
これからの成長を楽しみにしたいと思います。

先生方、そして同級生の保護者の方々

お世話になりましたm(__)m
これからもよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

タグ : 卒園式

[ 2012/03/26 22:46 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する