♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 『都をどり』

27日(木) 晴 陽射しが強い
つぶやき

京都は観光シーズン?人が多かった~~(フウッ!)

そして、なんと階段の多いことか!
膝の痛みを抱える私には、チョッとね~~(>_<)


都をどり 
芝居見物 6本目 いずみ~る例会の3回目です

都をどり

高槻在住の頃より、一度は見に行きたいと思いながら未だ見れていなかった
【都をどり】
思いもかけず、いずみ~るの例会で見に行くことができました♪

お点前
開演前に、芸妓さん、舞妓さんの立礼式お点前でお茶をいただき
ホッと一息ついて【都をどり】に臨みました。

揃いのブルーの振袖を着た舞妓さん達♪
派手やかで、艶やかで、たおやかで、綺麗~~

約1時間ほどの舞台でしたが
たおやかな中に、しっとりとした京舞井上流の舞いを堪能させてもらいました。

[祇園甲部歌舞練場] Oさん、Yさんとご一緒に♪


久し振りに八坂神社から高台寺へ
祇園をうろついて、小さな小料理屋で昼食をとりました。
残念ながら今ひとつ京都らしい料理ではありませんでしたが、これもご縁。仕方ない(笑)

OさんとYさんは、京都をほとんど知らないと仰るので散策することにいたしました。
祇園から近いところ ということで

八坂神社 → 石塀小路 → 高台寺 → 二寧坂、産寧坂 → 清水坂 → 五条駅

と行きたかったのですが・・・・・・

なにせ、京都から藤井寺まで帰らなければなりません。

残念ながら高台寺で時間切れ!
後は、又の機会とすることにいたしました。

それでも途中でチリメン山椒のお店に寄ったり
高台寺では特別拝観で
【臥龍廊】を渡り
高台寺にて
(6年ぶりの通行だそうです)
【開山堂龍図】を観たりすることもできて(^_^)v

少しですが、京都らしいところを案内できて良かった~♪♪♪

また行くことが出来ますようにと祈りながら
Oさん、Yさんお疲れ様でした。。。
スポンサーサイト

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 芸術・心・癒し

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する