♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

  『ふるあめりかに袖はぬらさじ』 

18日(金) 晴 風がひんやりとする

芝居見物【舞台】6本目
【ふるあめりかに袖はぬらさじ】
ふるあめりかに袖はぬらさじ
原作:有吉佐和子  演出:齋藤雅文 主演:坂東玉三郎

シネマ歌舞伎でも観たこの作品を、生で見る機会を得ました♪♪♪

幕末の横浜の廓『岩亀楼』の芸者お園が主人公
玉三郎の粋な芸者姿を観てきました。

相変わらず美しい玉三郎ですが
立ち振る舞いの時に
「?膝を痛めておられるのでは?」
と感じて・・・
私の思い過ごしだと良いのですが。。。

そして
【玉三郎"美"の世界展】
玉三郎”美”の世界

南座に玉三郎の衣裳・小道具・鏡台・小物、そして写真が展示されているのです。
12-05-18_06.jpg

12-05-18_07.jpg

時間の都合もあり慌しく見てまわりました。。。


つぶやき
今日の南座公演は18:00~
帰りの時間が遅くなることもあって、どなたもお誘いしませんでした。

なので久し振りに京都を独り旅することに♪♪♪

最近義叔母の事が思い出されて、気になる時が多いので
義叔母のお寺の総本山である知恩院に詣でることにいたしました。

祇園白川から知恩院へ
知恩院山門
相変わらず大きな山門!
山門
山門

現在、知恩院は御影堂の修理工事が行われており
集会堂におまいりをいたしました。

時間もたっぷりあったので、久し振りに大鐘楼から円山公園へと散策しました。
鐘楼

桜、藤の季節も終わり、円山公園もなんだかノンビリとした佇まいで
円山公園
円山公園を通り抜け、

八坂神社→石塀小路→高台寺

といつものコースをノンビリ歩いて
途中で関東から大阪のお友達のところに遊びに来て清水寺に参るというお嬢さん達を
石塀小路を通って、二念坂まで案内し

ねねの道にある都路里の高台寺店で【都路里パフェ】をばいただきましたヽ(^o^)丿
都路里のパフェ
祇園本店はいつも長蛇の列の 茶寮都路里 ですが
高台寺店は空いていることが多くて、穴場です♪♪♪


念願叶って、知恩院を参拝することが出来て
いつものコースとは言え、京都をノンビリ歩いて
そして南座観劇!

う~~満足、満足!の一日でした。。。
~☆Yuki & Kou ☆~
田中小児科にて
Yuki
Kouより調子が悪いと診断され
薬を7種類ももらったそうです。

Kou
いつものお薬を処方
スポンサーサイト

ジャンル : 学問・文化・芸術
テーマ : 演劇

タグ : ふるあめりかに袖はぬらさじ 玉三郎 知恩院 都路里

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する