♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 金環日食

21日(月) 晴
つぶやき

昨晩の雨が嘘のように晴れた~~ヽ(^o^)丿

でも、観測用のメガネを買ってない(>_<)
どうしよう・・・・・・

金環日食
朝、目が覚めたら昨夜来の雨も上がって晴れています。
雲はあり、少々心配しましたが
日食が始まった頃には、雲の切れ間が広がって
しっかり金環日食を観察することが出来ました。

残念ながらマササンは金環状態は見ることが出来なかったそうで
Twitterの書き込みによると

【日食祭:わざわざ今日はコンタクトレンズにして日食グラスを持って、時間調整の為二本ほど早い電車に乗ったのに、大阪京橋からは厚い雲に阻まれ 環 の鑑賞は叶わず。
隣の高校生達は「私等もう一生観られへんやん」と半ベソ状態】

だって!


YukiとKouは登校前に見れたそうで、良かった良かった!

お迎えに行ったときにどうだったか聞いてみると
Kouは
『プラネタリウムで見たのんとおんなじのを見た!』 と

Yukiは
『まあるくなったの見れたで!どんなだったか教えたろか?』

と言って書いてくれたのが↓
Yukiの絵
裸眼だと左のように見えたけれど
専用メガネで見たら右のようだったのだそうです。


先日プラネタリウムを見に行ったときに
マササンは日食専用メガネを買ったのですが
私は「まぁ何時でも買えるわ!」と思って・・・
で、結局買わずじまい(>_<)

あわてて牛乳パックとアルミホイルでピンホールで観察する物を作りました。
小さくしか見えないけれど、無事観察できました♪

太陽の影が少し欠けているのがわかります?
その1
 ↓
その2
 ↓
その3

金環になってる
陽射しが翳ったような暗さになり
写りは悪いけれど、丸い輪になりました。


地下鉄のカードに開いているピンホールでも見れました。
カードのピンホールで


終わってみればアッという間でしたが、なんだか楽しかったなぁ。。。

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : 金環日食 ピンホール

[ 2012/05/21 20:32 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する