♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 PL花火芸術

1日(水) 晴 にわか雨
PL花火芸術

8月1日はPLの花火芸術の日
PLの花火は、花火大会ではなくて
教祖の遺徳をたたえる祭典、花火芸術なのだそうです。

富田林だけでなく、藤井寺、羽曳野近辺でも8月1日の午後は商店は休むところもあり
というか、開店休業状態になるのだそうで
PL花火の影響は凄いものです。

我が家からもなんとか打ち上げ花火が見れます。
でも、近くのパチンコ屋さんの駐車場を開放してくれるので、そちらに行くことが多いかな?

夕方、にわか雨がふったからでしょうか今年の花火は大きく見えます。
そして、台風10号の風の影響でしょうか、花火の煙が飛んで綺麗に見えます。

今晩夜勤のトモチャンとYuki&Kouと連れ立ってパチンコ屋さんまで行ったのですが
8時半ごろから雨が降り出して・・・・・・

最後の花火は家から見ようと帰りかけたのですが
Yukiは新しいトモチャンのスマホで写真を取りまくり、
花火が上がっていなくてもシャッターを切り続け(笑)

本当に最後の最後の花火に間に合うほどの時間に帰り着くことが出来ました。


そしてベランダから見た「怒涛のクライマックス」と言われる打ち上げ!

今年は白でした。(ちなみに去年は赤だったと記憶しています。)

一度は間近で見てみたいPLの花火ですが
この暑さの中、お昼頃から炎天下でひたすら待って、花火の時間は1時間!

それからの帰宅がこれまた大変なのだそうです。

まあ、自宅からの観賞に甘んじましょう。。。


スポンサーサイト

ジャンル : 地域情報
テーマ : 花火大会

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する