♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 『六代目中村勘九郎襲名披露 九月大歌舞伎』

17日(月) 晴
つぶやき

歌舞伎から帰ってきたらテーブルの上に赤飯&お饅頭が・・・
私にとっても敬老の日(敬老される日?)だという事を忘れていた(笑)

 

芝居見物【歌舞伎】 10本目
【六代目中村勘九郎襲名披露 九月大歌舞伎
一、妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
  三笠山御殿

二、俄獅子(にわかじし)
  団子売(だんごうり)劇中に口上

三、瞼の母(まぶたのはは)

九月歌舞伎

2月に襲名した勘九郎の大阪での襲名披露公演を観に行きました。

勘三郎さんが闘病中で、ちょっと寂しい気もいたしますが
勘九郎さんの所作や立ち姿、
そしてなんと言っても声が父親の勘三郎さんにそっくりで
受け継がれていく伝承芸能の奥深さを見た気がいたしました。

分かり易い演目で、
歌舞伎に詳しくない私でも充分に楽しませてもらいました。

一緒に付き合ってくれたち~ちゃん、お疲れ様でした。

歌舞伎をあまり観たことがないと言っていた彼女ですが
だんだん面白さが分かってきたそうで、私も嬉しい限りです。
また一緒に観に行きましょう♪♪♪

[大阪松竹座] Nさん、いつもありがとう♪
スポンサーサイト

タグ : 九月大歌舞伎 勘九郎 勘三郎 松竹座

[ 2012/09/17 19:24 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する