♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

祭 まつり 秋ですねぇ~~

9日(火) 秋晴
つぶやき
 
膝の痛みが続いています。
お祭のDVDを見たら酷い歩き方をしている(>_<)
ちょっと、いや、かなりヤバイです!
Yukiの運動会で張り切りすぎたのが不味かったかなぁ。
しばらくは無理せずにおとなしくしておきましょう。


秋ですねぇ~~
祭に参加の連休でした。。。

7日(日)
初めて参加したお祭 ♪♪♪

岸和田のだんじり祭が有名ですが
ここ、藤井寺 羽曳野地区でもだんじり祭が開催されます。

葛井寺の前
 歴史のある地域ですから
 各町会ごとに山車があります。

 山車のない町会でも
 御輿を車に乗せて引く子供御輿(山車?)
 が出るところもあります。

 子供が少なくなっている昨今、
 その町内でなくても
 申し込んだら参加できる場合もあり

 づみ一家の所でも
 隣の町会で子供御輿に参加できると言うので
 今年初めて申し込みをいたしました。





 (葛井寺の山門を通って辛國神社へ)

御輿は2基(艘?本?正式な数え方を知らなくてゴメンナサイ)
御輿

御輿

子供達が綱を引いて町内を巡ります。
子供御輿
 (集まった子供たち♪ きっとワクワク!ドキドキ!)

辛國神社で安全祈願と御霊を入れる神事があり
神事

記念撮影も♪
総勢
(暑くて子供達はすでにヘロヘロ!)

伝統行事として息づいているんですねぇ
赤いはっぴを着た中学生以上のお姉さんたちも参加して、小さい子供たちの面倒をみてくれていました。

辛國神社の秋祭りと競合して、だんじり祭も催されるのだそうで
高槻で経験していた市民祭とは違い
神事を伴う本格的なお祭なのだと実感。

町のそこここに各町会毎のハッピを着た人が立って居て挨拶をしてくださいます。

長老と思しき方々の矍鑠とした、溌剌とした姿も多数見られ

楽しみながらも厳粛な気持ちになります。

トモチャンは仕事でしたが、
大阪に出張していたタカシが金曜日から我家に帰省、今日の午後帰るのですが
午前中は写真撮影に協力してくれました。

昨晩降った雨が嘘のように晴れ渡り、秋空で陽射しが強くて暑い(^^ゞ

Kouは午前中で疲れ切った様子でお昼ご飯を食べたらダウン!眠ってしまいました。
Yukiはさすがに小学生ともなると元気!元気!
午後も練り歩いて、お土産も沢山もらい、
スーパーボールすくいをしたり、かき氷や綿菓子を頂いて、ご機嫌で帰ってきました。。。

今朝まで、初めての経験でもあり躊躇していたYukiですが
行って良かったそうです。。。

終りよければ全て良し!
いろんな新しい経験を沢山積んで、物事に動じない強い気持ちを養っていってください。。。

来年も参加させてもらえたら良いねぇ。。。

8日(月)体育の日
賀光寮のバザー

例年体育の日に催されるお祭です。

今年も響の和太鼓を始めとして、歌や腹話術なども披露され
小学生も参加しているバザーもあり
ゲームや食べ物の販売などもあります。

昨年は少々縮小気味かなと寂しく感じたのですが

今年はYuki&Kouが大きくなったことも含めて
ビンゴゲームにも参加したり、沢山楽しんだお祭でした。

この日も陽射しが強くて暑かった♪
お疲れ様でした。。。

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

タグ : だんじり 葛井寺 辛國神社 子供御輿 山車

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する