♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 『のぼうの城』 (試写会)

19日(金) 晴
つぶやき

このところ体調不良のYuki&Kou
なんとか持ちこたえているといった感じです。

~☆ Yuki ☆~
Yukiは16日(火)に学校を休み、ヤマハも休み、辛國神社のお祭もあきらめて・・・

お祭には17日に行くつもりだったらしいのですが、あいにくの雨(>_<)

行きたかった~~のオーラを全開にして
『いい、あきらめる!』というYukiの顔は半べそ!

可愛そうになって、つい
「トモチャンが帰ってきたらチョコット見に行こうか!」と言ってしまった私。

外を見ると雨は降っていないようなのです。

で、トモチャンの自転車を借りて、合羽を着て出かけたのは良いのですが
雨がポツポツ降り始め
辛國神社の手前からはバケツをひっくり返したような豪雨!

「ちょっと雨宿りしてから・・・」
という私の言葉が聞こえているのやら、雨でかき消されているのやら
Yukiは雨の中を
『ケイチャン!行くゾ!』と走り出し・・・・・・

びしょ濡れになりながら、少ない夜店でくじ引きとスマートボール
そしてお土産にカステラボールも買って、またもや走り出す(ーー;)

昨日学校を休んだほど体調が悪いのに、これで熱でも出したら大変だと心配する私を横目に
本人は上機嫌です。。。

まぁ、寒さで風邪を引くわけでもなし、精神的に満足させられたのなら、
コレはコレでよい思い出になったかな?と自己満足の辛國神社秋祭りでした。。。

~☆ Kou ☆~
運動会での精神的ダメージ(?)の後、いっぱい話を聞いてもらって落ち着いたと思ったKou
ヤマハにも、秋祭りにもトモチャンと行けて、ルンルン気分の様子だったのですが

17日に迎えに行ったらイヤに物静か。
いつもは喋ったり歌ったりするKouが大人しいのです。

それでも家まで普通に歩いては帰ったので
今日の遠足が雨で延期になったのでガッカリしているのかとも思ったのですが

熱を測ってみたら 37,9℃
しっかり熱があるではないですか!

18日、19日と休ませて、念のために小児科にも連れて行きました。
心配するほどの所見はないとのことですが
それでも又抗生剤を処方されてしまいました。

まあ、元気になったので良しとしましょう。
2日とも我家に預かっていたので、夕方自宅へ送り届け
私は何とか試写会に行くことが出来ました。


久し振りの試写会
映画鑑賞 20本目
のぼうの城
★★★★★★★★☆☆
のぼうの城
監督:  犬童一心 、 樋口真嗣
特撮監督:尾上克郎
キャスト:野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、山口智充、上地雄輔 他

侍はわずか500人、農民を合わせても3000人の忍城
それを討とうとする石田三成率いる豊臣勢20000人

無謀ともいえるこの戦にいどむのです。

そして小田原城落城時までもちこたえた支城は忍城だけだった。
という、戦国時代 小田原城攻めに伴う支城攻めの一つ忍城攻略の史実に基づいたお話です。

漫画チックに、現代的に描かれた作品ですが
おふざけにならない程度にコミカルで面白かったです。。。

歴史好きな人にはどう思われるか分かりませんが
歴史には疎い私にはとても面白かったと思える作品でした。

野村萬斎演じる成田長親の猿楽、謡はさすがに本物ですね~~
農民に慕われていたという実際の成田長親はどんな人だったのでしょう。

[TOHOシネマズなんば] ち~ちゃんありがとうm(__)m

スポンサーサイト

ジャンル : 映画
テーマ : 邦画

タグ : のぼうの城 野村萬斎 成田長親

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する