♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 柚子大根 そして柚子の保存

12月1日(土) 晴
つぶやき

とうとう今年も師走に突入です。

今日はYukiのオープンスクール
私も観に行って、途中でKouを連れて帰ってきました。

仕事が入って、気になりながら出来なかった柚子の保存を今日はやります。
柚子を絞ったりお手伝いをしてくれたKouです。

柚子大根
これは少しずつ作れるので、頂いて直ぐに作りました。
柚子大根
ジップロックなどの密封できる袋に
大根、砂糖、酢、塩、そして柚子の皮と果汁を入れて封をしておくだけの簡単な漬物です。
でも、コレが大好評♪♪♪

分量は
大根 500g
砂糖  50g
塩   1T
酢   40CC
柚子  1個分(お好きな分量で)
細切りの昆布、鷹の爪などお好みで入れてください 


しばらく置くと水分が出てきます。
そうしたらなるべく空気を抜いて保存してください。
朝作ったら夕食に間に合いますが
1日~2日経つと味が熟れて来ます。

是非お試しください。


柚子を有効に
そして今日は
ご近所、知り合いにお裾分けをした後の柚子を

① 一部は冷蔵庫の野菜室に生のままの柚子を保存!

それでもまだまだ沢山ある柚子です。これは無駄にしないように

② 皮はピーラーで削ぎ取り、千切りにして乾燥させます。

③ 皮を剥かれた柚子を半分に切って果汁を取り

④ 白い皮と袋部分を細かく切って同量の蜂蜜を入れて柚子茶

⑤ 柚子茶と同様に切って、マーマレードの要領でジャムの様な柚子茶
  これは煮こぼすので苦味が少なくてマイルドです。

⑥ 種は乾燥
  いつもはホワイトリカーに漬けて保湿効果のある化粧水にするのですが去年の物がまだ残っていて
  今年は乾燥させて保存することにしました。
  種は水に漬けても化粧水になるそうなので、やってみようと思っています。

種が欲しい方があったらお分けしますよ~~。


これで柚子は丸ごと無駄なく利用できました。
Kさんに教えていただいた砂糖煮は今年は手が回りませんでした。
来年こそは・・・・・・

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : レシピ

タグ : 柚子 柚子茶 柚子大根

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する