♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 クリスマスイブ

24日(月) 振り替え休日 曇 時々雪が・・・
つぶやき

膝の具合は小さく一進一退!

歩く時に左程痛みがある訳ではないのに、何故普通に歩けないのだろう?

クリスマス と言えば
もちろんケーキ♪♪♪

トモチャンはこの連休お仕事です。

で、今年のクリスマスケーキはYuki&Kouとマササンと一緒に手作りです。

電動の泡立て器を持たないので全て手動!
でも仕上がりは絶対にその方が美味しい!と思うんですけど・・・

Kouは白身の泡立てのお手伝い。
この間にYukiが黄身を泡立ててくれています。
ケーキ作り

泡立てた卵を合わせ、粉、牛乳バターを混ぜ合わせて型に入れます。
ケーキ作り

私の花嫁道具。年代物の小さなオーブンです。
21㎝のケーキ型がなんとか焼けます。
年代物のオーブン

カスタード作り スポンジ台が焼ける間にカスタード作り♪
 Yukiは生クリームがちょっと苦手
 なので今日のケーキはカスタードのケーキです。

 もちろん生クリームも準備しています。
 食べる時にそれぞれお好みで飾ることにしました。



Yukiがスポンジにカスタードクリームを塗ってくれて
Kouが苺を飾りました。ちょっと切るのが難しそうですね(笑)
出来上がり

Kouのケーキはこんな感じになりました。
好みでこんな感じに

卵を割るのもとても上手で、力も強くなった2人です。

自分たちで一生懸命作ったケーキは、市販のケーキにはない美味しさのようです。

協力してくれたマササン、お疲れ様でした。

また作ろうね。

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。