♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 新年会♪♪♪

12日(火) 晴れ後曇 夜には雨になる予報
つぶやき

2月の連休も終り
タカシも昨日松江に帰りました。

今回は10日の新年会のための帰省でした。

私はさすがに疲れて、記事を書くことが出来ませんでした。。。
今日からまた日常生活に戻ります。

9日(土) 晴 タカシの帰省
松葉蟹】で有名な境港。
今の時期は【若松葉】と言われる殻の柔らかな蟹が美味しい時期です。

若松葉】は【松葉蟹】に比べるとアッサリしていて、私はこちらの方が好みです。
お値段も少し安いのが嬉しい蟹です・

今回はその【若松葉】で蟹鍋を囲む新年会を開催することにしていました。

初めての試みなので

「今回は僕のオゴリ!」 と言っていたタカシ

ところが・・・・・・

境港のタカシから電話が

タカシ「昨日(8日)の大雪の影響だろうと思うけど、【若松葉】の水揚げが無い!」 

 私「アレ!どうしよう?」

タカシ「【松葉蟹】はありそうだから、それを買っていくわ!ババチャンもあったら買っていくね!」

 私「ヨロシク~~!」

ということで今回は豪華に【松葉蟹】での新年会に♪♪♪

その後、【若松葉】の茹で蟹も見つけたらしく、それも買ってきてくれました。。。


10日(日) 晴 映画仲間と新年会
初めて我が家に来てくれるみえちゃん
先週体調を崩して心配していたあゆむっち君奥様も何とか快復して参加でき、
風邪を引いていたHANAさんも復活してダーリンと一緒に!
先々週に坊や(ナオちゃん)がインフルエンザになって、その後お姉ちゃん(ユゥちゃん)も風邪気味だと心配していたヤヨイさん母子も復活!
いつもお世話になっているNさんも参加してくださいました。

残念ながら風邪を引いて未だ治りきっていないというKaoLiさん母子は欠席になりましたが
Nさんを送って玄関まで来てくれたので、皆に会うことが出来ました。

我が家の家族も入れて、総勢16人になりました。

いつもはプレイルームと化している部屋に、炬燵台を3台並べ、
鍋も3つにする予定が、1つの卓上ガスコンロの調子が悪くて2台で開始することになりました。

献立は
【茹で若松葉
松葉蟹の蟹鍋】
ババチャンの鍋】

デザートオヤツは
前回好評だったぜんざいと
皆さんが持ち寄ってくださったお菓子の数々!

私は蟹と格闘!
タカシが鍋奉行!

狭くても何とかなるものですねぇ!
皆、窮屈でも文句も言わず話に花を咲かせて
鍋を楽しんでくださいました。

蟹鍋だけでなく、ババチャンも大好評♪♪♪


お腹が一杯になった子供達は、3階の部屋&階段を使って賑やかに遊びました。

子守を引き受けてくださった皆様
台所を手伝ってくださった皆様

お陰さまで何とか無事に新年会を開催することが出来ました。
感謝!感謝です♪

それぞれに就職したり、結婚したり、子供が出来たりで
試写会や映画館で会う機会はほとんど無くなりましたが
顔を会わせればいつもどおりの仲間です。
映画の話に花が咲き、
新しいメンバーも一緒になって和気藹々となります。

貴重な仲間達です。

仕事の関係などで集まれない仲間もいるので
このような機会をちょくちょく設けていきたいと思っています。


私の膝を気遣って、前日からソワソワと気にかけて手伝ってくれたオジイチャン
昼食に誘うのも忘れていたのに文句も言わずに協力してくれて有難う。

マササン一家も頑張ってくれて有難う。

そしてタカシ、ごちそうさまでしたm(__)m
大散財になったねぇ(笑)

皆様、懲りずに又お願いいたします。。。

あ~~ぁ写真を撮るのも忘れてた(笑)

おまけ
Nさんはマササン一家で送っていくことになり
その前に遊んだ3階の部屋を片付けることになりました。

「僕だけが遊んだんじゃない!」とちょっと不服なYukiなので
Nさんからお土産に頂いた【アンパンマンの危機一髪ゲーム】で当たった人が上の部屋の片づけをする事にしました。

まずは順番を決めるためのジャンケン!
人数が多いとなかなか勝負がつかなくて、大盛り上がり!

それだけでも面白かった♪

最初はYukiが一番に刺すことになって、エイヤッて刺したら1発目で大当たり!

でも1人で上の部屋に行くのが怖いYukiはちょっと拗ねてベソ顔・・・
気を使ってくださったNさんが
「もう一回勝負して、2人で片付けよう!」と提案してくださいました。

で、今度は私が一番にさすことになって、エイヤッってさしたらなんてことでしょう・・・
なんと今度も一発目で大当たり!

やる気満々だった他のメンバーはただ順番を待っただけで・・・
大笑いです。
ベソ顔だったYukiも大笑いで、私と片付けをしました。。。

このゲームは一発目で当たるのか?
と疑問???

で、私とYukiが片付けている間に何度か挑戦したそうですが
一発目で当たったことは無かったんですって。。。

私とYuki
運が良いのやら、悪いのやら(笑)



スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : 松葉蟹 若松葉 ババチャン

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する