♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 手作り味噌

18日(月) 雨
つぶやき

今日、明日がYukiの小学校のオープンスクール
明日は休みをとっているトモチャンですが、Yukiは両日とも来て欲しいのだそうで
私に白羽の矢が当たりました。

雨ですがYukiの小学校の様子を見てきます♪

手作り味噌
ずーっと福岡から太白味噌を取り寄せていましたが
去年初めて自分で作ってみた味噌!

美味しいのですが、太白味噌に比べると塩辛くて・・・

で、今年は麹歩合を2.4で作ってみることにしました。。。

昨日、Yuki&Kou&トモチャンが手伝ってくれました。

Kouも頑張って大豆をつぶし、塩麹と混ぜ混ぜしてくれました。
Yukiは驚くほど力が強くて、つぶすのも早いし、丸めるのも固い!

はてさてどんな味噌に仕上がるでしょうね。
きっと美味しい味噌が出来るでしょう。
楽しみです。

今年の分量は

大豆 1㎏
米麹 2.4㎏
塩  500g

で仕込みました。
スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 作ってみた

タグ : 手作り味噌 麹歩合

[ 2013/02/18 09:29 ] グルメ!? | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する