♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 甥の結婚式

20日(土) 晴のち雨(東京)
甥の結婚式にむけて

義妹夫婦は早い時間に東京に向けて出発!

今日休みを取ってくれていたトモチャンが
大きなトランク二つも宅急便で送り出してくれ
駅まで送ってくれました。

私が参列できるかどうかギリギリまで決められなかったので
東京行きのチケットもギリギリまで購入できなかったのですが
普段チケット購入などしないオジイチャンが頑張って準備してくれてました。

かねてより私が乗ってみたいと言っていた【ぷらっとこだま】です。

決めたのがギリギリだったので午後の便しか取れなかったそうで、
でもそれが幸を奏して、皆を送り出してからなので慌しくではありますが、私達の準備をして出発することが出来ました。

でも、案の定デジカメを忘れた(>_<)

新大阪の駅で昼食をとり、イザ東京行きのこだまに乗り込みました。
なんとなんと、嬉しいことにグリーン車を取ってくれていたので、時間のかかる旅ではありましたが快適♪♪♪
オジイチャンはグースカ良く眠れたようです(笑)

35年振りの東京ですので道を間違わないように事前に検索をかけてはいましたが、
乗り換えホームを間違わないように、駅員さんに聞いて…

アハハ!おのぼりさん丸出しで無事ホテルに到着!
でも残念ながら雨模様です。。。

タカシからは
『お目出度い席なので僕のことは伏せておいた方が良いと思うよ!』とのメールが…
粗忽者の私を心配しての気遣いに感謝♪

今晩は義妹夫婦の招待で、六本木ヒルズで会食です。
久し振りに会ったオジイチャンの従兄弟や、福岡の甥家族と楽しい一時を過ごし
久し振りに美味しく飲んで食べて♪♪♪

雨で視界は悪かったけれど、六本木ヒルズの展望台から東京観光♪
東京タワー、スカイツリー方面(良く残念ながらスカイツリーは見えなかった!)、レインボーブリッジ等見てきました。

21日日 雨のち曇 寒い
一夜明けて結婚式

ウェディングケーキ

でもまだ雨は降っています。
雨降って地固まるとは言いますが…

結婚式場の教会に行く前に、義妹の留袖の着付け。
事前に予行練習する暇も無いままに、マササン達の結婚式以来ですから10年振りの着付けです!

そして雨の中 南青山サンタキアラ教会へ。
時間まで敷地内のカフェでお茶を飲んでいたら
親戚の皆さんたちが続々と集まってきて、賑やか賑やか♪

義妹夫婦は、新郎の義妹に当たる娘(姪)の衣装のことで、
「子供は未だとは言え既婚者なので、振袖は駄目でしょう。」と躊躇していましたが、
母親や姉達にも勧められて振袖を着ることになりました。

義妹は「せめて帯はお太鼓で」というのですが、
素敵な振袖と帯なので私としてはせめてふくら雀を結びたい。

で、義弟のお姉さまに直談判(?)
『ふくら雀なら正装ですから良いですよね~~』
「良いわよ、良いわよそれくらい!」
と賛同を得て、こちらも10年ぶりの振袖を着付けました。
久し振りの着付け
姪の結婚相手はフランス人です。振袖姿を見て
「キレイ!トッテモキレイ!」と大喜びしていました。

雨も上がり、教会での式は厳かな中にも暖かく
披露宴もスピーチなしで、皆さんが和気藹々と会場を廻って歓談したり写真を撮ったり

素敵な結婚式でした。


私共は披露宴を終えてその足で大阪に戻りました。




スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

[ 2013/05/11 12:15 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する