♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 もしかして偽金???

13日(日) 晴 今日はやや涼しい

もしかして偽金?

買い物でお金を払ったら、店員さんが「???」って顔で出した硬貨を見ている・・・

私も覗いたら・・・

500円硬貨と思って出した硬貨なんだけれど、使い慣れた硬貨となんだか様子が違う

?????

「使えるとは思うんですけど?」

と言われ、別の500円を出して、この硬貨は持ち帰ることにしました。

贋金だったらどうしよう!
やっぱり警察に届けるのかな?

なんてドキドキしながら見てみたら

表はこんな
表

裏はこんな
裏

どうやら記念硬貨の感じがするけど・・・


で、調べました♪♪♪

地方自治法施行60周年記念貨幣らしい事が判明!
http://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/47_pref_coin_program/joukyou.htm

ホッとしました。


それにしても、各地方自治体が記念硬貨をだしているなんて
初めて知りました。。。

で、この硬貨ですが、私は使う気満々だったのですが
記念切手や記念硬貨を中途半端に収集するのが好きなオジイチャンが

「欲しい!」
と言うのでプレゼントしました。

あ~~ぁ 良かった♪♪♪
メデタシ、メデタシ ♪♪♪

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ひとりごと

[ 2013/10/13 17:47 ] 日々の事♪ | TB(0) | CM(2)
20年くらい前かな?
当時の部長が何枚か記念硬貨を買ってきて・・・
何故か当然のように同じ額の硬貨と交換することに(^^;
心の中で「えーーーーーーーーーーーーーーーーーー」でした・・・
あれどこいったんだろう。
[ 2013/10/13 19:39 ] [ 編集 ]
けろさん♪
知らぬ間に財布に入っていて?
何処でお釣としてもらったものやら皆目分からず(笑)

金銀二色だったのでてっきり偽硬貨だと思い、ドキドキしました。

この記念硬貨は各都道府県で発行されるようなので、全部集めるには主人の小遣いでは難しそうです。
[ 2013/10/13 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する