♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 人参はなに野菜?

11月1日(金) 晴
つぶやき

今年も早や11月!
2ヶ月毎のカレンダーが最後の1枚になってしまいましたねぇ。
なんだか焦りを感じます(笑)


人参はなに野菜?

先日のこと

『ケイチャン!人参は何野菜?』

とYukiが聞いてきました。

学校で蒔いた人参の種からなかなか芽が出ないのだそうで
『人参を蒔く時期ではなかったのか?』
と思ったらしいのです。

「????? 人参は何野菜かなぁ?オジイチャンに聞いてみよう!」

でオジイチャンに聞いたところ

「何野菜かなぁ?この頃は時無し人参っていうからなぁ?」

と良く分からない返事。。。


今日、丁度折りよくタカシからのプレゼントの本が届きました♪♪♪
 

↑ これです。。。
この本によると人参は

秋野菜

なのだそうです。

今日聞いたら学校の人参の芽も

『ちーーーっちゃいのが出てきた♪』

のだそうで、めでたし、めでたしです。

ルンルン♪♪♪
この本は、頭から順に読んでいく本ではありませんが
野菜を美味しくいただく技が沢山書いてあり
写真も綺麗で見るのが楽しい~~~♪♪♪

保存版の本です。。。

タカシ有難う♪♪♪
スポンサーサイト

ジャンル : 小説・文学
テーマ : 読書記録

[ 2013/11/02 08:35 ] 読書記録 | TB(0) | CM(2)
ひとつ賢くなりました。
人参て秋野菜だったんですか~。
知らなかった(苦笑)
緑黄色野菜、根菜というのが真っ先に
頭に浮かんだんですが、旬があったんですね。
スーパーに並ぶ全ての野菜の旬がいつなのか
ちゃんと知りたくなりました。

我が家のカレンダーは日めくりタイプなので
年末が近付きつつある感じはまだあまり
しないです。
年を重ねると『一年』がどんどん短くなってきますよね。私は母と向き合う一日一日は
すごく長く感じるんですけど、振り返る一週間、一ヶ月、一年は速いです。
[ 2013/11/02 12:46 ] [ 編集 ]
>ゆうさん♪
人参って年がら年中お店に並んでいますものね。
私も知りませんでしたよ~~~(笑)

この本、孫達も見ています。
まだ字の読めないKouは

『ねぇねぇ○○は何野菜?』って聞きます。

知らないことの方が多いですよね~~

料理も上手くなると思います。きっと!多分!もしかしたら!(笑)

[ 2013/11/02 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する