♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 《七五三参り》

4日(月)振替休日 晴 午後突然の雨 そして曇

袴儀

12月31日生まれのKou

数え年でするとなると去年のはず。あまりに幼すぎて袴を着るのは大変かなぁと先延ばしし、
満年齢でするとなると来年。それでは少し大きくなりすぎかなぁ・・・

で、まだ4歳ですがことし満5歳になるということで(少々こじつけ)
今年七五三のお参りをすることになりました。

父親のマササンが着た羽織袴です。
勿論 タカシが着て、Yukiも着ました。

私の母(Kouの曾祖母)が仕立ててくれたもの。

袴はKouの曾々祖母の丸帯
羽織は曾祖母の着物を縫い直したものです。

なので、手前味噌ですが一味違います♪♪♪

曾孫にも着せる事が出来て
私の母もきっと喜んでくれていることでしょう。

さあ、着付けです。
初めての和服にKouは緊張気味♪
着付け真っ最中

無事に小さな若武者になりました。
袴着

後姿

お参りする辛國神社では、無事成長を祈って、七五三に茅の輪くぐりをいたします。
茅の輪

オジイチャンとYukiと一緒にくぐりました。
茅の輪くぐり
昨夜来からの雨で、足元が悪かったけれど、Kouは草履でがんばりましたね~。

お払いをしてもらい、千歳飴を頂いて
とってもとっても緊張していましたが無事お参りを済ませる事ができました。

まだまだ甘ったれのKouですが、無事に伸び伸びと成長してくれる事を祈るばかりです。



スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 成長しています

[ 2013/11/05 08:57 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
まぁ可愛い!
なんて可愛い袴着姿なんでしょう。
ひと味違うのもちゃんとわかりますよ。
長く長く受け継がれて、何度もお披露目されると着物も嬉しいでしょうね。
我が家は息子の七五三は洋装(レンタルのタキシード)にしたんですが、こういうのを見ると和装のほうがやはり『格』があるというか、厳かでいいですね。
健やかに成長されますように(^人^)
[ 2013/11/05 13:49 ] [ 編集 ]
>ゆうさん♪
有難うございます。

袴の生地はは明治時代のものなので破れないかとヒヤヒヤものです(笑)

どうぞお孫さんの時は和装で♪

私は着付けは大好きなんですが、仕立はできなくて(>_<)
もっと母に習っておくべきだったとこの年になって後悔しています。


[ 2013/11/05 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。