♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《山形風芋煮忘年会》

12月 1日(日) 晴 夜に雨

年に1、2回集まっている仲間たちと忘年会

今年は 山形風芋煮会 です。

総勢大人 9人
小学生  2人
幼児   2人
ベビー  1人

あと ヤヨイさん一家が参加予定だったのですが、体調不良で今回は見送りとなりました。


早めに手伝いに来てくれた ち~ちゃん&ちいちいさん母娘♪♪♪
早速作ってもらいました。。。

小さな子供達も居るので材料は吟味しましたよ~~(?)
牛肉(和牛)       2kg
冷凍里芋(九州産)    3㎏ 
牛蒡(北海道産)の太い物 2本 
蒟蒻(岡山の五代目久米吉 大玉こんにゃく) 3個
舞茸          3パック
シメジ(ジャンボパック) 2袋
生椎茸(かなり大きな袋) 1袋
白ネギ         2本
車麩(山形産)      1袋

で作ったら


大量の芋煮

こんなになりました(@_@;)


奥に見えるのは善哉(小豆1㎏ 砂糖450g)

ち~ちゃんのご主人の実家が山形なので、今回は山形風♪♪♪
なんとなんと、お義母様に電話を掛けながら作ってくれました~。。。

感謝!感謝!感謝!
山形のお義母様有難うございましたm(__)m

ご飯は白ご飯 と 大根の菜飯
蕪の糠漬け と 柚子大根

そして善哉
持ち寄ってくれた手作りのケーキ
お菓子
パン
果物 等々

絶対に食べ切れませ~~~~ん(笑)

しぶーい好みのチサボンのリクエストで急遽作った鮭の炊き込みご飯も好評で♪♪♪

でも、少々作りすぎ(>_<)
皆に少しずつ持ち帰ってもらいました。。。


皆様、お疲れ様でした。。。
でもでも、ベビー&子供達に癒され、エネルギーをもらいました。

なかなか全員が集まるのは難しいので、また機会を設けて集まりたいと思っています。

ヒコさ~ん 帰省の時に我が家に来れそうな日はありませんか?
その日に又集合をかけたいと思っています。。。


では・・・ 

次はどんな催しにしましょうね♪





スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する