♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《パン作り》

2日(日) 昨夜来からの雨

1日(土) パン作り

Kouの希望で、先日保育所で作ったテーブルパンを再現する事になりました。

トモチャンは仕事なので我が家で作ることになりました。
私にとっても久し振りのパン作りです。

〈材料〉
強力粉 350g
砂糖  T1(9g)
塩   t1/2(3g)
ドライイースト 6g
油   T1(13g)
ぬるま湯 230ml~250ml



私は生イーストが好きなのですが

『保育所とおんなじで作りたい!』

というKouの希望で今回はドライイーストで挑戦!

パン

Yuki&Kouは、粉を篩うところから、捏ねるところも、そして形成もガンバリマシタ。

幼児でも作りやすい配合なのでしょうか?
少々固めではありますが、牛乳も卵も使わず、油も少ない割りに美味しく出来ました。

写真を撮ることも忘れていて、気がつけば、残ったのはこの3個だけ!
ナメコ と 亀 あと1個は何でしょう?

朝9時から捏ねはじめて、お昼にどうやら間に合いました。
このテーブルロールとピローグも作ったのですが
正午には間に合わず

次の形成、ピローグの準備と慌しい中
やっと形成したのが発酵して、焼き始めたというのに

「ラーメンを作って!」

と言うオジイチャン(-_-;)

Yuki&Kouまで

『ラーメンも食べる!』

と言いはじめ・・・・・・(~_~;)

アタフタしながらやっと昼食を済ませ、
最後のテーブルロールを焼いているところに・・・

Yukiのお友達のT君の母子が、
昨日Yukiの家に忘れて帰ったDSの充電器を取りにやって来た!

早速ご馳走! (という程のものでもないけど(笑))

ひとしきりYukiとT君は遊び♪
私とT君ママとおねえちゃんとでお喋り♪

そこへマササンが帰ってきて・・・
これで私も一息つける(ホッ!)

それにしても朝からバタバタと慌しい一日でした。

あ~~~~~シンド!


でも時々は手作りパンも良いものです♪♪♪

次回はトモチャンと一緒にやりたいよ~~~(笑)

スポンサーサイト

ジャンル : グルメ
テーマ : 手作りパン

[ 2014/02/02 09:13 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する