♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《雪で通行止に》

16日(日) 暖かな日差しになりました
つぶやき

世の中は ソチオリンピックに燃えているというのに、仕事が入り、
結果をネットで知るのみのオリンピック観戦になっておりました。

やっと仕事も納めたし、今日から私もオリンピックに燃えます♪

で、久し振りのブログも思い出しながら記録しておきます。

8日(土) 曇時々雨(霙かな)
タカシの帰省
高速道路通行止

2月は私が好きな 若松葉蟹 の季節!
で、若松葉を私に食べさせるためにタカシは帰省してくれます。(きっとそうだ!)

寒いので雪の心配をしましたが、タカシからは
「こっちは雨がかなり降ってるけど、雪じゃあないから・・・」 と。

「でも念のために高速道路の情報を見といて」 と。

で見たら!!!!!!!!!!

米子道は勿論、中国道も山陽道も通行止!

その事を伝えたら

「分かった、それなら鳥取自動車道の方に回ってみるよ!」
と、気楽な返事。

で、私はネットでいろいろと調べるけれど、同じ思いの人が多いのか?重い!

無事に鳥取自動車道で来れるのか?
佐用までたどり着いたとしても 福崎から西宮北までが通行止だぞ!
と思っているうちに、アレレ! 福崎から宝塚までが通行止に!

その旨をメールしたら
「そこまで高速が駄目なら下道で帰ってみます。すでに鳥取市です。」
という返事。

“もし山の中で雪に埋もれて動けなくなったりしたらどうしよう”

なんて考えたらお昼ご飯も喉を通らないし、お腹も痛くなるし(>_<)
でもどうすることもできないのよね~~。。。

車を運転中のタカシからそうそう連絡がはいるはずもなく、
どうするのがベストなのか?あれこれ考えるばかりで・・・

そうこうしていたら15時頃
「とりあえず加西まで着ました。」とのメール。
少し通行止が解除されたみたいです。

15時半頃
「名塩まで着ました。」

でもその先が滝野社から宝塚はまだ通行止!
たどり着けてもきっと夜になるでしょうね。

18時半頃 仕方なく蟹鍋は諦めて夕食の準備をすすめ、
づみ一家が来るのを待っていたら

〈ピーンポーン!〉

てっきりづみ一家と思ったのに、なんとなんとタカシが帰りついたのです。
そして同時にづみ一家も到着。

なんとか鍋の準備も出来る時間でしたので、慌しくも蟹と格闘! 

茹で松葉蟹
若松葉の鍋
そして私が準備した夕食のおかず
づみ一家が持ってきてくれた私の誕生祝のケーキ

と豪華な夕食となりました。
タカシが鍋奉行をしてくれるから楽チン♪


あ~~~あ
なんとか無事に帰ってきてくれました。

高速道路を降りたり登ったり、大変だったようです。
でもさすがに雪に慣れているタカシ、落ち着いたものです。

私一人がヤキモキ、オロオロしていただけのようでした(笑)

それにしても、お疲れ様でした。(ホッ!)

今回のタカシの土産は
茹で松葉蟹
生の若松葉蟹
ばばちゃん
モサエビ
みずダコ
大きな白菜 等々

今年もタカシの今回の帰省に合わせていつものメンバーと集まろうかと思っていたのですが、
インフルエンザとノロウィルスが流行っているので今回は見合わせることにしました。
また暖かくなってから集まりましょう。。。


スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

[ 2014/02/16 11:49 ] タカシの帰省 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する