♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《蟹食べ名人?》

続きです。

9日(日) 曇時々小雨
つぶやき

昨晩『タカシと寝ても良い?』
と我が家にお泊りしたYukiです。

マササンとKouは、トモチャンが日勤なので歩いて我が家にやってきました。

タカシに買い物に連れて行ってもらったあと、

今日は水ダコと格闘の私。
塩でぬめりを取って、茹でて・・・

胡瓜のタコ酢 
タコと大根の炊き合わせ

を作りました。

夕食は
蟹鍋
茹で蟹
タコ料理2種
モサエビの煮付け
茶碗蒸し
白菜の漬物と蕪の糠漬

う~ん!今日も豪華だなぁ♪


蟹食べ名人?
夕食の時、いつもはトモチャンに蟹を食べやすいようにさばいて貰っているYuki&Kouなのですが、
今日は仕事が終わらないのか夕食の時間になってもトモチャンは帰ってきません。

『食べさせて欲しいなぁ!』
と言いながら蟹と格闘しているYuki&Kouに

「自分でやってみ!」
と突き放すマササン(笑)

勿論オジイチャンもタカシも手伝ってやりません。
私は料理が忙しくてそれどころではない!

そんな二人にマササンが食べ方を伝授しました。

「蟹の脚をこうやって折るやろ!
そうして引っ張ったら身がついてくる。
身がついてこない時はチュッと吸ってみ!」

伝授された方法を試したら面白いほどパクパク食べれることがわかったYuki!

それからの食べ方が速いこと♪♪♪
自分で裁いて食べる楽しさも充分に満喫していました。

Kouも試してましたが、まだ一寸折るのが難しいようです。
が、それでもマササンに少し手助けをしてもらったら大丈夫。
いっぱい食べました。

これでYuki&Kouは蟹食べ名人の称号をもらえそうです。

食事の途中で帰ってきたトモチャンも一人で食べた蟹の殻の多さにビックリしていました。

そして若松葉の蟹味噌!

普通は若松葉の味噌は食べないのだそうですが、
酒と味噌を少し入れて弱火で焼いたら癖がなくて美味しいらしくて、
Yuki&Kouがパクパク、全部食べてしまいました。
くせも苦味もなくて美味しいらしいです♪

食べられた蟹も成仏するでしょう(笑)


ごちそうさま♪♪♪


10日(月) 曇で寒い
今日は半日勤務で深夜入りのトモチャン。
学校も保育所もあるので我が家には来ません。

で、鍋で食べようかと思っていたババチャンを急遽唐揚げにすることにしました。

塩麹とオイスターソースで下味をつけて揚げました。

もちろんづみ一家へも配達です。

今日のおかずは
ババチャンの唐揚げ
サツマイモの素揚げ
昨日の残りと
またまた茶碗蒸しを作りました。

30cmのルクルーゼだと、蕎麦猪口位の大きさなら8個一度に、しかも簡単に作れる事が分かり、
食べたいと言っていたタカシにせめてものご馳走です♪

これから度々作りましょう。
ルクルーゼを世話してくれたケロさんに感謝m(__)m

そして11日(火) 曇
タカシが松江に帰りました。

今回は雪で50キロ制限のところもありましたが通行止はなく、
無事に帰宅いたしました。

昨日は最高気温が2℃だった松江です。
部屋が寒いそうです!

持たせた夕食用の和牛たっぷりのビーフシチューを食べて温まってください。

本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 日記

タグ : 若松葉 ババチャン

[ 2014/02/17 12:02 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(2)
るく
お役に立ててよかったです♪
ファミセも安くなくなって残念ですよねぇ・・・
あの値段ならアウトレットとトントン。
元々正社員の質がよくない会社なので安くならないファミセにはもう価値ないかもーです(ーー;
タコ高いですよね?
ちょびっとしか入ってないのに高すぎで買う気になれません~;
[ 2014/02/17 19:30 ] [ 編集 ]
Re: るく
煮物、おでんに大活躍の鍋ですが、簡単にしかも一度に人数分の茶碗蒸しができるなんて、大感激です。
だんだん重さが気になりだしたルクルーゼですが、やっぱり大活躍しています♪
感謝、感謝です。

タコ高いですよね。
普段はなかなか買えません。
土産に持ってきてくれて、しかも活きが良い♪
生で食べるのは止めておきましたが、美味しかったです。
[ 2014/02/17 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する