♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《退院して20日経ちました》

23日(金) 晴 今日はさわやか
退院して20日経ちました

退院してすぐの頃は10m歩いても息絶え絶えの主人でしたが、
徐々に歩く距離も増え、息切れが治まるのも早くなってきました。

血圧も100前後で安定しています。
ただ100を切ると息切れがきついそうで、110位まで上がると体が楽らしくて、なんだか元気🎶

昨日は英国在住で、帰国中の義妹が来てくれて、
退院後初めて梅酒(食前酒)と日本酒を少し、本当に少し、猪口2杯ほど飲みました。
もっと酔うかと思ったけれど、それ程でもなかったみたいで、これならまた少しはお酒も楽しめそうです。

実は…
今回の治療の際のCTで肝臓に影があることが判明し、退院後も通院を続け、
いろいろ検査をいたしました。

C型肝炎の抗体値が高いそうで、
「たぶん肝細胞癌だろう」
との診断です。

後区域に3㎝以上、4㎝に近い腫瘍が1つ、
後区域から前区域にかかる位置にもう1つ少し小さい腫瘍が達磨のようにあるそうです。

肝機能が良いので、右葉を切除する手術が可能、
というより切除をした方が良いというのが先生方の結論です。

切除以外にもいろいろ治療法はありますが、
ステントグラフトを入れていること、
肝機能は良いけれど腎機能が落ちていること
等々を考慮に入れると切除手術が最善の治療方だろうとの説明でした。

主人も私も、地の利のこともあり、ステントの手術もしてもらっているので、
現在かかっている城山病院での手術を希望したのですが、

大きな腹部大動脈瘤に押されて静脈(なんという静脈か忘れました)が歪んで肝臓
に密着していることが考えられるので、もしかしたら剥がす時に破れる可能性があるのだそうです。

なので、万が一に備えて、万全を期するために大学病院での手術をと勧められ、
高槻市の大阪医大を受診することになりました。

多分肝臓の切除手術をすることになると思います。
体力的な心配はありますが、主人もその気になっています。

大阪医大は高槻にあり、以前住んでいた所の近くです。
ほかの大学病院の選択肢もあったのですが、大阪医大にしました。

なじみの深い場所ではありますが、現在の我が家からは片道約2時間、
往復交通費が1500円!
yuki&kouの世話も今までのようにはできないだろうし、
と、いろいろ心配事は尽きませんが、

消化器外科、消化器内科、心臓血管外科、麻酔科の先生方、院長までチームになってくださって、
考えに考えた結論なのだそうですから私共も頑張らなければと思っております。

来週診察を受けに行きますので、手術が何時になるかはまだ分かりませんが、
成功することを祈ってください。

つぶやき
退院してから今日まで、このことを記録しようか?
手術が終わるまで記録するのを止めようか?
迷っておりました。

でも、やっぱり記録だけはしておかなくてはね。


スポンサーサイト

ジャンル : 心と身体
テーマ : 医療・病気・治療

[ 2014/05/23 14:21 ] 日々の事♪ 治療記録 | TB(0) | CM(6)
がんばれー!!
こんにちは。
肝臓がんと聞き、愕然としてしまいました。
私の父が肝臓がんだったものですから。
沈黙の臓器と言われるだけに、見つかった
時は手の施しようがありませんでした。
肝臓のほぼ全てが癌に侵されていました。
づみチチさんは切除できる状態とのことで
わがことのようにほっとしました。
手術、うまくいくといいですね。
遠くからではありますが、祈っております。
づみハハさんもお疲れ出ませんように。
頑張れ~づみハハさん&づみチチさん!
[ 2014/05/23 18:03 ] [ 編集 ]
これからですね。
退院おめでとうございます!とメールしたのも束の間の再入院なんですね。
しかも大きな手術になりそうですね。
長年住み慣れた高槻とのことですが、交通費や時間がちょっと痛いですね。
でもそんなことも言ってられませんね。
ご家族みんなで力をあわせて、パパさんの手術が無事に成功しますように
お祈りしております。
ここに記録として書いてくださったこと、ありがとうございます。
[ 2014/05/23 22:30 ] [ 編集 ]
Re: がんばれー!!
>ゆうさん♪
いつも見てくださって、励ましてくださってありがとうm(__)m

近くの大阪市立大学も紹介できると言ってもらったのですが、
高槻にしてしまいました。
私はちょっと後悔しています。
が、この選択も何かの導きではないかと、
手術はきっとうまくいくと信じて頑張りたいと思います。
また報告させていただきます。
本当にありがとう。
[ 2014/05/23 22:49 ] [ 編集 ]
Re: これからですね。
ありがとうございます。
いつも応援してくださって、ありがとうございます。
大阪医大に決めたのも、何かの導きだと思います。
皆さんのお力できっとまた命拾いすると信じて頑張ります。
本当にありがとうm(__)m
[ 2014/05/23 22:54 ] [ 編集 ]
HANAでした
ママさん、昨日のコメントはnameをタイプ忘れてアップしたみたいですね・・・。
意図的ではありませ~~ん。
「おじゃましま」の表記を見て、慌ててしまいました。

本当にこれからですね。応援しています!!!
[ 2014/05/24 12:33 ] [ 編集 ]
Re: HANAでした
>HANAさん♪
多分そうだろうなぁと思ってましたよ~~(笑)
本当にいつも応援してくださってありがとう。
HANAさんも体調不良が早く治りますように祈っています。
[ 2014/05/24 14:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する