♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《京都で和菓子作り♪》

8日(月) 曇り時々晴れ
つぶやき

私の体調も回復し、マササンも大丈夫そうです。
お蔭様で主人も順調です。

昨日のこと、久しぶりに暫し息抜きをさせてもらいました🎶

京都で和菓子作り
昨日7日(日) 朝雨、でも久しぶりの京都は晴

明け方からの激しい雨で目が覚め、少々ショック!
今日は京都にマササン& yuki & kou と一緒に和菓子作りに出かける日なのです。

誘ってくださったちいちいさんはご自分でも雨女と称しておられます。
なので晴女を自称する私は負けた!と思いつつ、
「観光ではなくてお菓子作りだから、まあ良いか!」
なんて思っていたら、うまい具合に雨も上がり♪
それでも心配ですからしっかりと折り畳みの傘は持参です。。。

マササンの体調を心配したけれど、大丈夫そうで、4人でお出かけです。。。

近鉄、JR、京阪と乗り換えて、
乗り物酔いが心配なyukiは心細そうでしたが、何とか無事待ち合わせ場所の京都七條に到着!

なんと外は雲一つないいいお天気です。
朝の雨は何だったのでしょう???

少し余裕をもって出かけたので、鴨川に降りて鷺を見たり、
140907_11.jpg

鴨と話したり(?)。
140907_10.jpg

140907_12.jpg
風がさわやかで、気持ちいいーーーー♪

今日お世話になるのは、京菓子の老舗 甘春堂 本店(http://www.kanshundo.co.jp/)
140907_05.jpg

ここのお菓子作り教室(http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/experience.html)です。
140907_06.jpg

いよいよ和菓子作り
今回の参加者は、誘ってくださったちいちいさん母娘、ち~ちゃん、そして我が家の4人です。

上生菓子といわれる(お茶会などでも使われる和菓子です)和菓子を3種類作ります。

yuki & kou が作ったのがこれ↓
140907_14.jpg

yuki & kou が気分よく参加してくれるかどうか心配だったのですが、私の心配などどこ吹く風~~~
2人とも真剣で、大人の方が
「えーっと、次はどうするのだったかしら?」
なんて考えているうちに、テンポよく、さっさと作業を進めています。

一番小さいkouが一番早く、しかもそれなりに、というよりそれ以上に・・・
140907_02.jpg

作り終わったら、抹茶も立てさせてもらって(これも真剣な様子!)
140907_03.jpg

作った生菓子で一服頂戴しました。
140907_04.jpg

140907_13.jpg


私が想像していた以上に楽しんでくれて、本当に良かった。。。

誘ってくださったちいちいさんに感謝、感謝です。

そして昼食へ
と思っていたら、kouが
『お腹が痛い!吐きそう!』 と言い出して吃驚!

先程まで元気いっぱいだったのに…
真剣に夢中でお菓子作りをして、すきっ腹に抹茶を、しかも普通の濃さの抹茶を一気にいただいて、
それで気分が悪くなったのではないかと想像!?

トイレに行ったけれど、嘔吐の様子はなくて、でも気分が悪いというので、
何時吐いても大丈夫なように袋を抱えて移動です。

途中からはマササンに抱っこしてもらって・・・

お腹が空き過ぎたのと、いつもならお昼寝の時間なので眠くなったのと両方なのかな?

予約していただいていた 市場小路に到着!

yukiは勿論1人前食べれるでしょうが、kouのこの調子では???と、マササンと私の分をオーダー、
「kouにはそれぞれから分けよう」と言うことになったのですが、
出てきたプレートを見たら、しっかりお箸をとって・・・
食べる事、食べること(笑)

結局ほぼ1人前を食べたのでした。。。

今日の収穫?
和菓子を始めとして、途中で買ってもらったバランス竹とんぼ、アンモナイト化石、蛍石。

バランス竹とんぼがスゴイ!
どんなところにでも、鼻先の1点でバランスをとるのです。
140907_16.jpg

140909_00.jpg

140909_01.jpg
大人の方が感動しています(笑)


今日は久しぶりに楽しい一日を過ごしました。
お世話してくださったちいちいさん、ち~ちゃん、そしてちさぼん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : 甘春堂 和菓子作り バランス竹とんぼ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する