♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《今年も秋の味覚を♪》

14日(日) 秋晴れ

今年も徳島から秋の味覚が♪

今年も徳島のkさんから、酢橘、茄子、椎茸、ピーマン他沢山のプレゼントが届きました。
秋の味覚

毎年頂戴する 嬉しい、うれしい秋の味覚です。


今日は この地区の5つの町会のコミュニティ 【ささえあいネット】 でのビールパーティの日でした。

主人も手術後初めて参加して、ほんの少しですがチューハイを飲みました。
私も参加してチューハイとワインを少々いただきました。

準備した胡瓜のキュウちゃん風の漬物も大好評(自画自賛)でよかった~~♪

疲れたのでしょうか?甘いものが欲しくてついつい銘菓金長まんじゅうに手が伸びます。。。
美味しい~~♪

夕食は頂いた野菜でポン酢味のぶっかけ風蕎麦です。
ポン酢で蕎麦を
茄子、ピーマン、椎茸、そして玉葱、鶏の胸肉を炒めてポン酢で味付け、
摺りゴマを乗せて、酢橘と七味でいただきました。

酢橘の香りが清々しくて、爽やかな秋の味覚です。

ビールパーティで、つまみに準備した枝豆や、胡瓜のキュウちゃん風の漬物等も食べたので、
夕食は一段と減塩を心掛けました。
ナトリウム0.7㎎の蕎麦に、酢の量が多いポン酢で、塩分1.5g以内に収まったはずです。

減塩料理はポン酢に助けられることが多いのです。
これから酢橘が大活躍することでしょう♪

毎年のことながら、Kさん本当にありがとうございます m(__)m


スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する