♪日々 新鮮♪

《私自身の覚え書きです 期待せずに見てください》

 《こども神輿 と バザール》

昨日
12日(日) 晴 
台風19号が接近しているので少し風はつよいけれど、晴れていい天気になりました。

こども神輿

10月17日は辛國神社の秋祭(御例祭)です。
秋の恵みに感謝する一年で最も大切なお祭りなのだそうです。
(http://www.karakunijinjya.jp)
それに先駆けて、氏子地区の【だんじり】や【ふとん神輿】がくりだされ、奉納されます。

今年はkouが近くの地区での【こども神輿】に参加させてもらいました。
こども神輿
こども神輿

ふとん神輿
ふとん神輿(こども用)

辛國神社
イザ!

辛國神社
辛國神社(氏神様)は規模こそ小さいけれど1500年もの歴史のある神社です。

クタクタに疲れたらしいけれど、そのお祭りに参加させてもらえてよかったね♪

yukiはこども神輿には参加しなかったけれど、
16日の宵宮、
17日の本宮(御例祭)
には夜店もでるので、こちらにはでかけるんだろうなぁ。


そして今日
13日(体育の日) 台風接近、でも午前中は晴 
賀光会バザール

我が家の近所にある社会福祉法人賀光会賀光寮のバザールの日です。

yukiが通っている西小学校の5,6年生も参加してバザーが開かれたり、
和太鼓「響」を始めとして、腹話術、音楽の演奏などの催しもあり、
毎年楽しみにしているバザールです。

今年は台風接近で強風が吹き荒れ・・・
警報もでているので小学生参加のバザーはなかったようで、
いつもの年に比べると、こじんまりと施設内での催しになりました。

それでも yuki & kou は十分に楽しんだ様子です。
オジイチャンも出かけました。さすがに疲れた様子ですが頑張れて良かった♪


つぶやき
大型で強い勢力の台風19号が接近中です。
大阪のデパートや商業施設も昼過ぎには営業を止め、JRも運休しています。

大阪は先週の18号と同じように夜中に通り過ぎそうです。
が、日本列島をなめるように通過するもようです。
被害が少ないことを祈るばかりです。






スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : ささやかな幸せ

タグ : 辛國神社 御例祭 ふとん神輿 こども神輿

[ 2014/10/13 20:18 ] づみ家は? 孫の成長♪ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する